FC2ブログ

ドラレコ取り付け

作業しながら動画を撮る余裕は全くなかったので

写真を中心に動画を構成しました。

作業状況がちょっと分かりにくいかも(´・_・`)

スポンサーサイト



KAZEサーキットミーティング2

カワサキモータースジャパンさんから写真を拝借しました。

2月23日のサーキットミーティングの様子です。


集合写真

IMG_3376.jpg



IMG_3375.jpg



IMG_3377.jpg


上記3つの写真に自分が写っていました(*^_^*)

分かる人には分かるかも・・・|д゚)チラッ



KAZEサーキットミーティング

2月23日(祭日)


カワサキオーナーズクラブ「KAZE」のサーキットミーティングに参加してきました。


なななんと鈴鹿サーキットです。


基本的に鈴鹿サーキットの走行会って平日ばかりなんですよね。

平日は仕事の都合で休めないので、祭日の走行会を逃したら今度はいつ走れるか分からない。

走行会の告知を見てすぐ予約しました!


前日の22日は春が来た!ってくらい暖かい日でしたが、23日当日は逆戻りで冬らしい寒い日になりました。しかも風が強よい・・・

まぁ、雨じゃなければOKですね。


6時半に自宅を出発。高速を使えば鈴鹿サーキットまでは約1時間15分程で到着します。


8時前にはサーキット到着

IMG_3349.jpg

受付、車検を済まします。


IMG_3348.jpg

車検の順番待ってます。

緑のバイクたくさん\(^o^)/


IMG_3351.jpg

遠方から自走で来られている方も多かったみたいです。

前泊してるんでしょうね。


IMG_3352.jpg

新しい4気筒250のバイク"ZX-25R”がメインみたいな感じのイベントで

25Rの参加者が多かったです。


IMG_3354.jpg

ゼッケン43番(^-^)/

鈴鹿はライト類にテーピングか必須なのでホームセンターで買ってきた緑のテープを貼りました。



割り当てられたピットにバイクを置きます。

eL5VvFBzfiZZXAa1614152393_1614152461.jpg


IMG_3359.jpg


IMG_3358_20210224164206767.jpg


9時からブリーフィング。サーキット関係者から走行時の注意をレクチャーしてもらいます。

主催者からの挨拶やら先導ライダーの紹介など30分ほど説明を聞きました。

ブリーフィングも2回あり、9時半からは違うクラスの回でした。


10時半に集合写真を撮るらしく、

それまで1時間ほど時間があるのでぶらぶらしたりボーっとしたり・・・

IMG_3353.jpg

パーツメーカーさんのブースもあって、ウイズミーの丸山浩さんもいました。



10時半に参加者の集合写真を撮り、すぐにツナギに着替えます。


11時より1本目の走行開始。

ちなみに先導付きで25分が2回走行できます。


1本目無事終了\(^o^)/


11時半前にピットに戻ってツナギを脱ぎます。

コンビニおにぎりを車の中で食べます。

トイレ行ったりボーっとしてたらもう2回目の走行開始時間が迫ってきています。


2本目は12時半開始。


2本目も無事終了\(^o^)/


1時にはピットに戻りまして、早々撤収開始。

バイクを車に積みます。


イベントは2時までで、まだ別のクラスが走行してましたが、一人で見てても仕方ないので・・・

さっさと帰りますヽ( ´_`)丿


1時半には鈴鹿サーキットを後にしました。


1本25分なんですが、実質は20分ちょっと。確か5周ほどだったような。

スピードに慣れてきたな、と思ったら終了。あっという間です。

もうちょっと走りたいな、と少し物足りない気分も・・・

まぁしゃーないいですけどね。


帰り際・・・

鈴鹿インターの手前にある「鈴鹿名物カレーラーメン」の看板に吸い込まれました。

らーめん門蔵 (かどくら) - 亀山/ラーメン [食べログ] (tabelog.com)

IMG_3364.jpg

カレーラーメン(#^.^#)


コロナ禍の中でのイベントでした。

サーキット入場前に検温したり受付で問診票の提出あったりと、主催者も大変でしたでしょうね。

ほとんど屋外でのイベントでしたので大丈夫と思いたいですけどね。











ZX-6Rちょい乗り

2月21日(日)


久しぶりに6R始動。


12月からバッテリーを外して乗ってなかった。

バッテリーを充電して久しぶりに乗ってみました。


春の日差しを感じる日も多くなってきた。


北向きの山間部は融雪剤やら凍結で路面が悪いと嫌なので、

蒲郡方面まで行って往復してきました。

幡豆農道から三ヶ根近辺を周って帰ってきました。


国道23号バイパスでは、行きも帰りも白バイが側道に隠れているのを発見。

側道と交差する付近では常にバックミラーを見て、振り返って目視で白バイがいるかを確認しています(^∇^)ノ


IMG_3341.jpg


IMG_3337.jpg


IMG_3342.jpg


久しぶりに前傾姿勢のバイクに乗ったらやけに疲れました(´・_・`)

稲武の氷瀑

2月11日(祭日)


SNSを見てたら稲武に氷瀑が見れる場所があるというのでバイクで行ってみました。


基本的に冬に稲武方面に行くことは無いので、そんな所があるとは全く知りませんでした。


調べてみると稲武の交差点からすぐにあるみたいです。


国道257と並行して流れてる川向うの細い道路沿いにありました。


ca62ac1e516605ffa4ccecd72a74e2f8-949x1024.jpg

夜に訪れるとこんな感じでライトアップされているみたいです。(稲武HPより)


IMG_3315.jpg

私が来た時はすでに終了~(T_T)


氷瀑の前の細い道路が稲武まで続いているようだったのでそのまま行くと・・・


IMG_3318.jpg


IMG_3317.jpg

この日は暖かい日だったので山間部も大丈夫と思って走りに来ましたが、見事に凍結してました。


走り出して「あっ」と思った時にはブレーキを掛けれない状況になってしまって、フリーズしたまま

なんとか凍結路面をやり過ごし・・・

途切れたところでUターンして国道から帰りました。


国道153号線は稲武から猿投グリーンロードまで融雪剤で道路が白っぽい部分が多くてバイクが結構汚れた・・・

帰宅してからすぐに洗車しました。


以上!



ユーチューブ更新


ユーチューブはやはり企画ですかね・・・

とりあえず動画作ってあげてみたって感じです・・・

ZX-14Rドラレコ取り付け

14Rにドライブレコーダーを装着してみました。


アマゾンの中華製ドラレコです。

【2020年進化版】VSYSTO バイク用 ドライブレコーダー

61W-rwgwOaL__AC_SL1001_.jpg


アマゾンで物色してると同じようなドラレコがたくさんでどれがいいか悩みますよね~

評価を見てもばらつきがあって非常に悩む。

品質的にやはり信用できん感じもするし。

安物買いの銭失いになりそうな予感もしまして、2年くらい悩んでました(笑)

だったら国産を買えって、話しなんですけどね~


取り付けに関しては、作業そのものは難しいものではないですが、

配線の取り回しが非常に難儀でした。


IMG_3238.jpg

アクセサリー電源取り出しにキジマから出ているこのハーネスを使用しました。

フロントのボジションランプのハーネスの間に入れて分岐させます。

IMG_3239.jpg


41DRsK7jExL__AC_SL1001_.jpg


ドラレコ付属の電源コードの黄色の配線を分岐させたプラスの端子(赤い配線)に取り付けします。

黒と赤の配線はバッテリーにつなげます。


IMG_3258.jpg

本体はETCの本体の上にマジックテープで固定しました。

14Rのシートの裏なんですが、ETCの本体の上がうまい具合にくぼんでてスペースがあります。

配線はタンク下に這わせて(これが面倒くさかった)

余ったコードはまとめて隙間に押し込みます。


IMG_3266.jpg

リアカメラは荷台に付けました。

ホームセンターで「L字方の金具」を二つ組み合わせて装着しました。


IMG_3263.jpg

フロントカメラは右側にオフセットして装着。

真ん中ですとフォークが沈んだ時に完全に当たります。限りなくフェンダーに当たらない場所を探しましたが、この位置がギリギリですね。

両面テープでの貼り付けになりますが、カウルの裏に平らな部分がほとんどないんです。

ネットで調べると14Rはこの位置に取り付けしてる方が多いようです。


IMG_3265.jpg

配線の取り回しや、前後カメラの取り付け位置、本体の置き場所など、簡単そうで結構難しいですね。

取り付け前に、装着イメージや配線のシュミレーションを脳内でグルグル想像してて、

そのイメージ通りに取り付けできたのでホッとしました。


IMG_3279.jpg

日曜の午前から作業を始めて、午後まで掛かりましたが、

陽が暮れる前に試走してきました。


帰ってからSDカードをパソコンで確認したら、

きちんと走行中の動画が撮れていたのでめでたしめでたしです。



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム