FC2ブログ

ZX-14Rユーザー車検

14Rも早いもので3回目の車検です。


3回ともユーザー車検で通してます。


中川区にある愛知運輸支局で車検です。


通常、車検って言ってますが書類上は「継続検査」って言うんですね。


今までのおさらいをすると・・・


第1回

車検の通らないテックサーフのマフラーを付けていたのでノーマルマフラーに換装してから車検に挑みました。

が、まさかの排ガス検査で不合格。

どうしたらいいか分からずバイク屋さんに問い合わせると、エンジンを掛けて暖めてから検査すると通りやすいとアドバイスを頂く。

エンジンが冷えてると排ガス検査に引っかかるようです。

なんとか車検通過。

その後いろいろネットで調べてみるとガソリンだと古いと引っかかりやすいとか、フュエールワンなどガソリン添加剤を投入しておくと通りやすいとか・・・


第2回

ヨシムラのマフラーに換えてましたが、そのまま車検場へ持ち込む。

ヨシムラマフラーは認定品なので車検はそのままでもパスするはず。

前回の失敗を踏まえて十分暖気運転をしてから排ガス検査。

排ガス検査は難なくOK。

が、別の場所へ移動させられてマフラーチェック・・・

マフラーと一緒に梱包されていたヨシムラの書類を提出するとOKを頂けました。


第3回(今回)


IMG_1526.jpg

ユーザー車検の流れをざっと書いてみます。


まずネットで予約して下さい。

https://www.yoyaku.naltec.go.jp/pc/reservationTop.do


車検は1ヶ月前から可。自賠責の期日が基準になる。

※必要書類

車検証

自賠責保険証。新しいのと古いの2枚(今までの自賠責と新しく入った自賠責の証書)

納税証明書

検査表(車検場で入手)

重量税納付書(車検場で入手)

継続審査申請書(車検場で入手)

定期点検整備記録簿(車検場で入手)


以上の書類が必要です。


IMG_1519.jpgIMG_1520.jpg

裏面


IMG_1522.jpg

あれ?日付書き忘れてる・・・(笑)


IMG_1521.jpg


あらかじめ書類をもらってきて家で書いたほうがいいでしょうね。取りに行くのも面倒ですが。

写真は車検場で印紙を貼った後、窓口にてOKをもらった後に撮りました。






当日車検場に着いたら、窓口で自賠責を更新します。自賠責はバイク屋さんとかで入って新しい証書を持参してもOKです。

証書を作ってもらっている間に重量税とかの印紙を購入。


自賠責の証書をもらったら上記の用紙に印紙を貼ります。

ユーザー車検の窓口があるのでそこで上記の書類をまとめて渡します。

書類のチェックしてもらってる時もドキドキしますね。


ここでOKをもらって車検場にバイクを移動します。書類も一緒に忘れずに。


IMG_1523.jpg


検査員がいますので書類を渡します。このとき自賠責の証書と納税証明書、整備記録簿は渡さなくてもいいです。

この時にマフラーを変更している旨伝えてヨシムラの書類も一緒に渡しました。


ウインカーの動作チェック。前、後ろブレーキ灯のチェック。ヘッドライトロービーム、ハイビーム。最後にホーン。

メジャーで寸法をチェックされました。


排ガス検査で検査棒?をマフラーに突っ込みます。

数分後にOKの表示がでれば合格・・・です。

合格でした。


エンジン掛けてバイクを前方に移動します。


ローラーがある所に前輪を置きます。がその前に、操作盤のスピード計測のボタンの「後輪」を押します。

前輪でスピードを計っているバイクは「前輪」のボタンを押します。


前輪をローラーに挟むと前ブレーキのチェック。

次はバイクを少し前方に移動させて後輪をローラーの上に置きます。

後ろブレーキのチェック。

最後にスピードメーターのチェックです。ニュートラルにしてメーターが40キロを指したら、足元のフットスイッチを離します。


音声と電光掲示板で指示されますのでその通りにすればOKです。


最後に光軸の検査。


指示に従ってハイビームにすると自動で検査してくれます・・・


余裕と思ってましたが、今回は光軸で不合格でした。


今まで光軸で不合格は初めてです。


仕方ないので、隣の整備工場へ持ち込んで直してもらいました。

14Rはインナーパネルを左右外す必要があるので面倒です。ヘキサゴンレンチを持っていったので自分で外しました・・・

もしもの時に多少の工具は持参したほうがいいでしょう。


診てもらったあとはもう一度ラインに入って検査してもらい、合格を頂きました。


全ての書類(自賠責屋、納税証明書等)を総合ボックスへ持っていきます。


これで終了です・・・


IMG_1524.jpg

新しい車検証をもらってほっとしました。


隣とはいえ整備工場までバイクを押して往復したので疲れました・・・


自賠責保険1万1520円と印紙代5,500円で1万7020円

光軸の検査で1,650円

合計1万8670円

IMG_1527_20191113175848c71.jpg



以上車検終了です。


IMG_1525.jpg



スポンサーサイト



11月4日(月)

3日に走って

4日も高速使い、どこか適当に走るつもりでしたが、

朝起きたらツーリングはもういいや・・・って気持ちに・・・


でも昨日よりめちゃ天気いいじゃないですか!


西浦に電話してみる・・・・


「11時枠、あと3台空いてますよ・・・」


「ではお願いします。」


だるい身体を起こして軽自動車にバイクを積み込む・・・



11時枠フルグリッド30台。


DSC_0431.jpg


DSC_0441.jpg


DSC_0406.jpg


DSC_0394.jpg


レッドシグナルが出なかったので休憩なしで連続40周走りました。


天気が良くて気持ちよく走れました。











11月3日(日)

ついこの間まで暑かったのに気づいたらいつのまにか寒い・・・


今年もバイク乗れる日もあと数回かなと思い日帰りで長距離走ろうと考えて、

こんなのに申し込んでみる。

pho_index_top.png


東名・中央道のコース3日間5,000円

https://hayatabi.c-nexco.co.jp/drive/detail.html?id=84

3日間定額で乗り降り自由・・・


11月3日(日)

最初は伊豆に行くつもりでしたが沼津方面の当日の天気予報は曇りのち雨。


予定変更して信州はビーナスライン日帰りに変更しました。


中央道を走って諏訪IC降ります。

名古屋から諏訪往復で通常料金より少し安くなります。


国道152号線を上がって白樺湖からビーナスラインに入ります。


IMG_1454_201911051825271d9.jpg


途中ビーナスラインから富士山が見えました!


DSC00699.jpg


ってことは伊豆の方は雨降ってなかったのかな~・・・(。-_-。)


美ヶ原まで走ります。

途中高速も寒かったけど、ビーナスラインはもっと寒い・・・

連休だからバイクがたくさん走ってます。


DSC00709.jpg

美ヶ原は曇ってて景色はいまいち・・・


DSC00711.jpg

寒いです・・・


あっという間に3時・・・


和田峠から岡谷に下ります。


岡谷から高速に乗って名古屋まで。


中津川~恵那山トンネル間は工事で1車線規制で渋滞。

土岐ジャンクションまでも断続渋滞で思うようにペースが上がらない・・・・


朝は8時に出発。帰宅は8時になりました。


走行距離500キロ以上。

最後の渋滞で疲れました。









にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム