FC2ブログ

ZX-6R慣らしツーリング

今日は平成最後のツーリングです。

30日は仕事があるので・・・


ニンジャ6Rで慣らしツーリングです。

ほぼ6速固定で4000回転~5000回転で。


久しぶりに岩屋ダム方面へ向かいました。

国道41号線で美濃加茂方面へ

県道58号で飛騨金山方面へ。


県道58号線沿いには道の駅平成があります。

寄ろうかと思いましたが混んでたのでパス。


飛騨金山の道の駅で休憩。

IMG_0779.jpg

途中のデイリーストアで買ったばくだんおにぎりを二つ食べる。

おいしー


IMG_0780.jpg

少し離れたベンチでおにぎり食べてるとどこから現れたかおじさんが6Rををガン見しとる。

いろんな角度から眺め回し、しゃがんで眺めて・・・・

少し離れた場所から見るならまだしも、間近で凝視しとるし。

わざわざ駐車場から離れた場所に停めたのに・・・

そーいや昨日も刈谷のオアシスで14Rをしげしげと見とるおじさんいたな・・・・

そんなにオレのバイク格好いいかな~(笑)


どっかの外国人は勝手にまたいで写真撮るらしいから眺めとるだけならマシか・・・




IMG_0783.jpg

岩屋ダムのクネクネを堪能・・・慣らしでもクルクルよく回る。

14Rだと緊張感満載の冷や汗タラタラですが、軽くて小さいので楽です。




IMG_0782.jpg

美輝の里で休憩

このあたりはGWといえど車が少ない。のんびりしてます。


帰りは飛騨金山から美濃東部農道とかいう新しい山の中の道を走って上之保方面へ。

全然車が走っていない山道なのであっという間に県道58号に出て道の駅平成へ。


午前より車が多い感じでしたがトイレ休憩兼ねて小休止。

駐車場に入れない車が列をなしていました。

バイクなので適当に道路脇に駐車!

IMG_0787.jpg


IMG_0784.jpg

人が多すぎなので写真だけ撮って退散します。


名古屋方面からの道の駅平成まで1~2キロ?はすごい渋滞してましたよ。

午後からは行かない方が無難です。


帰りは国道41号線のラーメン屋さんに寄って帰宅。

IMG_0790.jpg


とりあえず700キロ越えました。



スポンサーサイト



GWぶらぶら・・・

GWですが半分くらい仕事なので日帰りでぶらぶらしてきました。

ヴィクトリーに乗る連れと2台で行ってきました。


刈谷のハイウェイオアシスで待ち合わせ。

県外のバイクが多いです。

混雑してるので早々出発・・・・


しようとしたら連れのヴィクトリーのエンジンが掛からない。

バッテリー上がりなのか何なのか不明・・・セルはかろうじて回ってる感じ・・・?

ガススタンドでジャンピングコード借りて14Rのバッテリーにつなげてみるが掛からない??

(14Rのバッテリーにアクセスするの面倒くさいんだよね・・・)

押しがけ・・・さすがに1200CCのVツイン、掛からない・・・


アクセルを少し開けながらセルを回したら、ボボッとエンジン始動・・・

抜けの良いマフラー付けてるからカブッたのかな・・・

よくわからん・・・・・・

エンジン掛かったのでやれやれです。



高速を降りた後は、車の少ない田舎道抜けて恵那市はらっせい三郷まで。

そば食べて帰るつもりでしたが、駐車場は車で満杯。

食事場所も待ちの人でいっぱい・・・・

GWだからしゃーないね。

そばは諦めて、お土産屋さんで朴葉寿司買ってベンチで食べました。


IMG_0778.jpg

駐車場はいっぱいなのでふちに寄せて駐車。


IMG_0774.jpg

そば食べたかったな~


IMG_0776.jpg

今回は早めの帰宅でした。


ZX-6R慣らし運転

IMG_0757.jpg

ZX-6Rの付属の説明書には慣らし運転に関して上記のような記述があります。

そーいや14Rの時も同じ記述があったような気がしたので調べたら全く同じ数値でした。

カワサキはみんな同じ基準なんですかね。

最近は取り扱い説明書もPDFでダウンロードできるのでパソコンで確認してたりします。


21日日曜日、さっそく慣らしツーリング出発。


高速乗って岐阜県は東海北陸自動車道、白鳥インターで下車。

国道158号線をクネクネして九頭竜方面から大野市、勝山市を経て、

国道8号線で福井市に出て北国街道(国道356号線)で木之本から関が原に出て

養老~南濃~桑名から名阪乗って帰ってきました。

約450キロ走破。


すれ違うバイクは結構手を降ってくれるライダーが多かったですね。

昔はさりげなくピースサインっだったんでが最近は手を振るのが主流なのかなぁ・・・

同じ型の6Rのグリーンがすれ違いざまにすごい手を振ってくれました。

きっと若い人ですね(。>ω<。)ノ


DSC00337.jpg

ダム近辺はちょうど桜が咲いていました。道の駅付近は満開でしたね。

通り過ぎて写真は撮らなかったですが|д゚)チラッ





慣らしですが4000回転上限ですと6速で約70キロほど。

無題

4000回転まで目盛りの幅が狭いのですが、4000回転なんてすぐ回ちゃいます・・・

アイドリングが1100から1200くらいなのであっという間に4000です。


実際走ってみると4000回転を維持して走るのはとても困難で無理(゚д゚)

バイクの特性か自分の性格かわかりませんが(´・_・`)


6速4000回転前後でもトルクがあって変速しなくても高速、下道をずぼら運転できるのは素晴らしいなと思いましたが、気づくと5000あたりまでタコメーターは回っています。


なんとか5000回転以上回らないよう気を使うのが精一杯。


前傾姿勢でタコメーター気にしながら走るのは結構疲れます。

シートの形状かお尻も痛くなるし・・・


6000回転まで回せることができれば少しは楽になりそうですが。


DSC00338.jpg



6Rを軽自動車に積んでみた

IMG_0747.jpg

タンクの傷防止に1200円程のカーボン風シートを買ってきました。

現物合わしてはさみとカッターでチョキチョキ。

まぁ・・・・こんなもんでしょう・・・

タンクパッドって以外と高いんですよね。





KUR5l6V7kyV1xuk1555317823_1555317871.jpg

軽自動車に積んでみました。

後ろからみるとうまく入ってそうに見えますが・・・


IMG_0749.jpg


IMG_0752.jpg

前から見るとすごい圧迫感・・・・


IMG_0750.jpg

フロントタイヤが太いので運転席と助手席の間に入りません。

助手席を一番前にして倒した状態じゃないとだめでした。

運転席も前の方に移動してるので相当窮屈ですね・・・

そんな感じでなんとかリアの扉は閉めることができました。


自宅から西浦までは約1時間半ほどなので我慢するしかないですね。






緑のバイク続き・・・

で、買うなら最近カワサキが力入れてるプラザ店かなと。

名古屋市内に緑店がありますがウチからですと非常に行きにくい・・・

市外ですが知立店の方が名古屋高速とバイパスで行き易いのでここで見積もりを取ってもらいました。


ここはバイク業界では有名なトリックスターの鶴田さんが経営するお店です。

鶴田さんは8耐のエヴァンゲリオンレーシングを率いる監督さんとしてでも有名ですよね。


鶴田さんのお店だからという理由はなかったですが、お店に居られたので少しお話させて頂いきました。自分の中では特にこんな感じの人というイメージはなかったのですが、

柔らかい雰囲気の方で大変腰の低い接客をしていただきました。

ちょっと恐縮ですね。

IMG_0736.jpg

バイク屋さんもこれから個人のお店からディーラーみたいな店にシフトしていくんでしょうかね。


実は今日納車してこの記事書いてます。


午前納車して午後から仕事だったので帰りの道中の30分くらいしか乗ってませんが第一印象はイメージと大差なかったです。

うん、やっぱ4気筒はいいな~

今まで600CCは試乗すらしたことなかったですが下のトルクもあっていい感じ。もう少し線が細いかと思いましたが十分なパワー感です。

明日は雨だから乗れないな~

いろんなインプレはまた今度ですね・・・・


緑のバイク

IMG_0735.jpg

ホンダCBR250RRからカワサキZX-6Rへ


CBRは1年程の所有でしたから買い替えが早過ぎですね。


30数年のバイク暦の中で1年未満で買い換えたバイクは過去2回。


1台目は、KDX200SRというオフ車。

乗鞍の林道でエンジンの調子が悪くなり、そのままだましだまし帰って名古屋寸前でエンジンストップ。バイク屋さんに迎えに来てもらいそのまま買い替え。クレームで直ったのですが再度林道でエンジンの調子が悪くなったら恐かったのでホンダのXLR250Rにしました。


次はZX-12R。1年未満で事故ってフレームにひびが入ったので廃車。

たまたまこの時に車両保険に入ったのでまるっとお金が出ました。そのお金でGSX-R1000を買いました。


そして今回は・・・“いまひとつ乗る気が無くなっちゃった”・・・という気分的なもんですね・・・

「自分の中でこの先数年乗るかな・・・いや乗らんな・・・・」と。


速くてよく走るバイクでしたがやはり250という枠の中での話しでして、1400のバイクと交互に乗るとどうしてもパワー感とかトルク感が薄く感じてしまってました。

回せば凄く速いですが、エンジン音の高音が疲れちゃう。

あとポジションかなぁ。こじんまりしてるのでどうしてもしっくりこなくて・・・

自分の体格に合った感じがしてなかった。


でZX-6Rが国内仕様で発売されたので寸法を確認したら250RRとほとんど変わらない寸法。

6Rの全長2,025。全高1,100。車軸距離1,400。

250RRの全長2,065。全高1,095。車軸距離1,390。

6Rの方が全長が4センチも短い。ホイールベースの1センチ・・・なんとかなるか。

軽自動車に入るかも・・・・!?

車に積めればサーキット走行の時に楽ですからね~

寸法確認して俄然買う気が起こった・・・


と、去年の冬から漠然と買い替えを考えていましたが

実物みたら格好良かったし、CBRの下取りが自分が思っていた金額とほぼ一緒だったので思い切って買い替えてしまいました~~

乗る気のなくなったバイクをずっと持ってるより早く売った方がいいですよね?


ゴタゴタ書きました・・・・。


つづく・・・



coming soon?

IMG_0730.jpg


こんな名刺を頂いちゃいました。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム