FC2ブログ

寒くて迷ったけどバイクに乗った・・・

年の瀬も迫った16日、日曜日・・・

そーいや年の瀬って言葉の意味知ってますか?
「チコちゃんに叱れる」で放送されてたのを観たのですが
江戸時代、年末に借金を返して年を越せるかどうか、
借金取りとの攻防のことらしいです。ふーん・・・知らんかった・・・

んで、ヤフーニュースの熊本県警の電光掲示板・・・


ということで、寒いけどバイクは気合入れて乗ります
バイクはボーッ運転したら危ないですけどね・・・


矢作ダムまで行ってきました。いつものトイレのある休憩所も誰もいません。
県道11号は、空いていて車もバイクはほとんど走ってませんでした。



矢作ダムからぐるっと回って国道153号線を稲武方面へ。
いつも賑わっている稲武の道の駅も空いてます。

でも153号線はそれなりにバイク走ってましたね。


バイクの外気温計は終始5~6℃でしたからそんなには寒くなかったです。

昼過ぎに帰ってリビングのファンヒーターとホットカーペットで身体を温めてたらいつの間にか寝ていました。

もう今年最後のツーリングかな・・・






スポンサーサイト



寒いけど暇なのでバイク乗る

急に冬らしい天気になってしまいました。
やはり冬は寒いね。。。

すんごい寒いけど、することないのでツーリング。

作手の道の駅まで行ってフランク食べて帰ってきました。

国道301号はバイクの外気温計が1℃の区間がありました。

さすがにグリップヒーターもないよりマシっていう感じでした。







帰りは高速乗って刈谷のSAで休憩。

昼過ぎには帰宅。

午後からは家でのんびりしてました。





30年ぶりのツーリング


12月2日、日曜日。
大学時代の1年後輩の友人二人とツーリングに行ってきました。

学生時代もツーリングに行ったりしてた仲なんですが、今回実に30年振りに一緒に走りに行ってきました。

30年って・・・ん~、えらく遠い昔ですね~

後輩A君は卒業してからも5~6年に1回くらいは連絡とってたんですが、後輩B君は卒業以来まったく会ってなくて、今年の夏に再会して3人で飲みに行ってきたんですよ。

そこでまたツーリング行きましょう、という話になって、やっと3人の日程があったこの日にツーリングに行ってきました。

3人なんですがバイクは2台です。

A君は大型バイクの免許所持者で当時1100カタナに乗ってたんですが今は乗ってません。
ただカタナは、要レストアですがずっと倉庫に所有してて復活させようか迷い中。

で、B君のバイクの横に乗せてもらって(後ろじゃないですよ~)レッツゴーです。

行き先は御嵩町という岐阜県の土岐市と可児市あたりの中間にある静かな山間部。
周辺にほんとに何もない山の中にあるケーキ屋さんが目的地です。

名古屋ICから高速に乗って土岐ICで降ります。
少し山間部を走って1時間ほどで到着。

以前確かブロ友さんのブログで拝見したことのあるケーキ屋さんでした。



駐車場から階段を登ると・・・


ケーキ屋さんがありました。

ショーケースの中からケーキを選んで飲み物はメニューの中から選びます。



飲み物も種類があるので真剣に悩みます・・・




後輩B君は大のスイーツ好きらしく、B君の企画でここに連れてこられました。
初めてではカーナビがないと来れないなぁ・・・

お店の前の数百メートルはガタガタの未舗装路だし・・・

僕とA君はケーキは一つでしたが、B君は三つ
も頼んでいました。
しかも2時間ほどおしゃべり・・・女子会かっ






で、やっとB君のバイクです。


知ってる人は知ってるし、知らない人はまったく知らないバイク


ロシアのウラルというバイクです。

興味ある方はご覧下さいね~








アナログ感のあるメカニカルな雰囲気がなんともいえない味を出しています。
側車のシートは座り心地がよさそうです。


二人とも14Rを間近で見た事ないらしく、しげしげと眺めておりました・・・
ウラルの方が珍しいと思いますが・・・


ケーキを食べるのが目的だったので、あとは帰るだけです。

行きも高速でしたが、帰りも高速に乗って瀬戸品野ICで降ります。
瀬戸の道の駅で昼食。




瀬戸と言えば瀬戸焼きそば・・・・?
普通の焼きそばと何が違うのか後輩に聞いたらソースじゃなくて醤油で味付けがしてあるらしいです。
ふーん・・・



ここから少し郊外の方へ向かうとバイクの試乗ができるような空き地があるというのでそこまで移動。

ウラルの試乗と側車の試乗をさせてもらいました。

サイドカーって初めて運転しましたがやはり独特の乗り味。
遊園地のゴーカートに乗った時の感触を思い出しました。
曲がるときに抵抗感のあるハンドルをググッと曲げる感じ。ハンドルを切って回りますが、素直に曲がってくれない危うさがありました。

側車の方はもうジェットコースターの様相です。
座った感じもそうですが左右に曲がった時のGの掛かり方がジェットコースターの雰囲気そっくりでした。
足元は広くて足が伸ばせるのでいい感じですが、
ヘッドレストとシートベルトがないとちょっと不安な気もしました・・・

なかなか面白い乗り物で、よい体験をさせて頂きました。















にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム