FC2ブログ

開田高原ツーリング

28日、日曜日、仕事関係のバイク仲間とツーリングしてきました。

朝から快晴。秋らしい天気です。


空気がひんやりしています。迷いましたが冬用ジャケット装着。
下はナイロン系のライディングパンツ。
走り出したら足元がひんやりスースー。すぐに戻って革パンにチェンジ。

中央道は虎渓山PAに9時集合。
皆さん、すでに到着してました。




5台で出発。

今日の目的地は開田高原。

中央道を走って中津川ICで下車。
国道19号線をタンタンと走ります。
バイクの外気温計は10度~11度。日陰になっている道路は特に寒い・・・
山をなめてました。
しかし、付けてよかったグリップヒーター。
この間、付けたばかりですが早々、恩恵に預かる事ができました。
ぬくい・・・ぬくいですわ

でも寒いとトイレが近くなります・・・

19号線沿いの道の駅大桑に寄ります。


ひんやりしてますが天気が良くて気分は良いです。

1名判断ミスで長袖シャツに保温性のない革ジャンという格好の者がいまして、
もし「ユニクロ」あったら寄ってくれと言われましたが、
あっても「しまむら」だろと。
結局国道沿いにその他衣料店はなかったです。


19号から開田高原方面の標識に従って国道361号線に入ります。

361号は快走路です。緩やかなコーナーが続いて道路を挟む山の間隔が広いので景色を楽しみながら走れます。山も色づいていい感じです。

目的の昼食場所に到着。



古民家を旅館にした建物でお昼は食事ができるみたいです。
ここはライダー、チャリダー特典があってお蕎麦大盛が普通盛りの値段で食べれます。
なのでバイクが多いです。11時半に到着しましたがバイクの先客多数。
案内されるまで30分ほど待ちました。


名物のとうじ蕎麦を注文しました。
ざる状になっているお玉で蕎麦をしゃぶしゃぶして食します。
店員さんが見本でやってくれました。

素朴な薄味といったころでしょうか。大盛を頼んだのでおなか一杯です。
「ライダーです」、とは申告しませんでしたが、格好見てライダーと判断してもらえたようです。


お腹が一杯になったところで次はデザート・・・
すぐ近くに有名なアイスクリーム屋さんがあるので寄りました。

が・・・




行列ができてたので今日はパスしました。

ここで1名離脱したので4台で先に行きます。
このまま361号を走って高山へ向かいます。
高山からは東海北陸自動車道で帰還します。

九蔵峠の展望台で停まって写真撮ります。








景色を堪能した後はタンタンと高山方面へ向かいます。
途中紅葉が色づいてきれいな場所もありましたが、走り抜けます・・・

一回、道の駅で休憩して高山から高速道路に乗りました。



大和PAにて。
4時過ぎると日が暮れかかって寒いです。

しかし名古屋に近づくにつれ気温が上がって暖かくなりました。
街中と山では全然気温が違いました。

一宮ジャンクションは夕方はいつも渋滞してますが、今日は特に混んでました。
尾西ICからジャンクションまで大渋滞。

しかし我々は何故か渋滞を難なく抜けてそれぞれ無事帰宅しました。






スポンサーサイト



グリップヒーター取り付け

これからの季節、幸せになれるパーツ、グリップヒーター

今まではシガーソケットから電源を取れる巻き取り式のグリップヒーターを使っていましたが、ヒモを通している穴が破けてしまってきちんと締め付けることができなくなってしまったので新調しました。


スイッチ別体式は8000円。
グリップにスイッチが付いているタイプの方がスマートなんですが、
なにせ約2倍の1万5千円。
ははっ・・・・安い方買いました

電源をどこから取るか・・・・
いろいろ調べたり考えたり・・・
なるべくノーマルの配線を切ったり繋げたりはしたくない。
ホームセンター行ったらイメージしていた部品を見つけました。


ナンバープレート灯の配線が途中でギボシ端子になっているのでそこからY型接続端子を使って電源を分岐させます。


工具箱の下にナンバー灯の配線のギボシ端子があります。


ナンバー灯の配線の間にY型接続端子をかませば電源が分岐できました。

あと、キットの電源につなげるコードはリア周りまで持ってくるのに短かったのでコードを延長しました。




延長したコードをカウルの内側に入れて、リアシート方面に持っていくのにパネルを外したりタンク持ち上げあたりと面倒です。


グリップも取り付け完了。
グリップを付けるボンドはいつもボンドG17を使います。あの黄色いやつです。
はみ出したボンドは乾くとペリッとはがし易いので。


スイッチは両面テープでトップブリッジに貼り付けました。

両グリップから出ているコードとスイッチのコードのカウル内の取り回しの調整が面倒でした。

作業自体はそれ程難しいものじゃないですが、合間をみつけてちょっとした時間で作業していたので3日間ほど費やしました。

これで寒くなっても大丈夫です



ちょい乗り・・・三河湖

21日、日曜日、よい天気でしたね~

こーゆう日に限って午前はちょっとした用事で朝から出掛けれず

午後からバイクに乗ってぶらぶらしてきました。

どこ行こうか迷いますね・・・

最近は5時あたりで日が落ちてしまいます。

暗くなる前に帰れるところ・・・

最近行ってない三河湖かな・・・



自宅から高速使って1時間ちょっと。高速乗るのももったいないですけどね。


イチョウの葉っぱもまだ緑。紅葉はもう少し先ですね。


車は結構多かったですね。バイクもそれなりに出入りしてました。

帰りは全部下道で帰るつもりで少し遠回り。

前方にスズキのR750かR600らしきSSがいたので突いたら
速くてちぎられた・・・
ちと悔しい・・・

夕暮れ時、山から街に入ると車がめちゃ多い・・・
信号待ちで車の先頭に出て、横断歩道の前まで出たら対向車線にパトカー。
マイクで注意されました

午後からのショートツーリングで天気は良かったですが、
どうもすっきりしないツーリングでした(笑)




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム