FC2ブログ

CBR250RR鈴鹿サーキット

8月30日(木)
月末のど平日ですが仕事休んで鈴鹿サーキットの走行会へ行って来ました。

鈴鹿は12~13年前にバイクショップの走行会で3回走ったことあるのですが、
それ以来です。
その時はGSX-R1000K1でした。

今回は、仕事関係の知り合いに誘われたので久しぶりに走ってみようかなと思い
行ってきました。

どうも主催者が知合いらしく、4輪と2輪の合同の走行会みたいです。
2輪と4輪の合同ってあんまり聞いたことないな。
どうやら2輪の集まりが悪いようなのでお誘いがあったみたいです。
ちなみに知り合いは4輪です

一週間前の予報は雨マークでしたが、晴れマークに変わりました

8時受付なので、6時半ごろ出発。

知り合いは2名来てて現地で合流。
2人の車を見せてもらってびっくり




















こんなにすごい車に乗ってるとは知りませんでした・・・・
車は詳しくないですけど・・・高いですよね?

バブリーな車ですよね~
僕の車なんかエブリーなのに・・・(泣)





パドック側から見るサーキットは新鮮ですね。





パドックの裏

2輪と4輪のブリーィングは別々に行われました。
2輪のブリーフィング


2輪は先導車が付きます。
先導車4名

先導していただくゲストライダー紹介
Aグループ
★八代 俊二 様
初代TT-F1チャンピオン、元WGP500ライダー、HRCモリワキホンダ、ロスマンズホンダなどで活躍されていました。
現在ではモーターサイクルジャーナリストとしてテレビのレース中継の解説や専門誌の記事を執筆されています。

Bグループ
★大内田 実 様
国際A級ライダー、19972015年まで鈴鹿819回出場、鈴鹿サーキットラインディングアドバイザー、
2輪のマフラーで有名な株式会社オーテック鈴鹿の社長です

Cグループ
★片岡 誉 様
国際A級ライダー、2016鈴鹿サンデーロードレースJSBチャンピオン、2017鈴鹿8DUCATI PANIGALE2気筒)にて参戦、
2019PANIGALEV4にて参戦予定、
有限会社ディライト、ドゥカティ鈴鹿やダイネーゼ名古屋の社長です。

一番右端のTシャツの方はOVERレーシングの社長の佐藤さんです。

主催者側ですでにグループ分けをされていて
私はAの八代さんのグループでした。

最初の申し込みの時に鈴鹿の想定タイムの記入があったので、そのタイムと排気量でクラス分けをしたような感じです。
Aグループは250を中心としたグループでした。

午前と午後の25分を1本づつの予定でしたが、
2輪の参加者が少なく25分が40分の走行になりました
なので40分が2本。

しかし40分も走り続けると熱中症や転倒の危険もあるということで
主催者判断で4周走ったら1回ピットに入って休憩を入れるという方式になりました。








Aグループ8台。
午前は八代さんの後ろ4台目に付きましたが
前の3台のうち2台が2ストのTZR。1台がCBR250Rのレーサー仕様。
八代さんは、主催者のバイクのMVアグスタF3を借りてたようです。

走り出すと2ストの煙が直撃です
さすがに息苦しいです・・・
走行会なので抜くの我慢してたのですが
結局前の3台が思ったほど速くなかったので適当なところで抜かさせてもらいました。
ピットで休憩したときに2スト2台は調子が悪かったみたいでそのままパドックに入ってしまいました。

午前と午後でほとんど八代さんの真後ろを走ることができました。
時々同じグループのKTMの古いモタードに抜かれましたが、抜き返したり・・・

やはりプロの走りはスムースでライディングフォームも格好いいです。
時々後ろを振り返って後続を確認してましたけど、私は後ろを見るようなまったく余裕はありませんでした。

最初は40分は長いと思いましたが走り出すとあっという間で短く感じました。
また機会があったら走りたいですね。


タイヤ換えていって正解でした。スーパーコルサ最高~




スポンサーサイト



メンテの日

8月26日、日曜日
天気がいいけどこの日も暑すぎです・・・

暑くてもバイクに乗りたいですが、あいにくこの日は法事。

実は去年父親が亡くなりまして、一周忌の法事を執り行いました。

長男なので仕事以外にも雑事に追われてちょいと忙しい時もあったんですが、
その割にはバイク乗ってました・・・ね(笑)
全然喪に服してない・・・

法事は、夕方からだったので午前から午後にかけてバイクのメンテをしました。

14Rは6年目に入りましたが1回も冷却水を交換してなかったので、クーラントを入れ換えました。


クーラントの交換するのにカウルを全部外さないといけません。面倒やね~
急いで作業したので写真はこれだけ。

法事が終了した後はCBRのオイル交換・・・(リキモリの5W-40)
オイルも前回交換してから2000キロも走ってませんでしたが・・・
あえて交換。

バイクに乗らなくても意外と充実した日曜日でした。



前日の土曜は夕方からバイクショップでCBRのタイヤ交換をしました。

ピレリのスパコル・Aというタイヤです。

セール価格でなおかつ、10%引きの優待券(会員に届くハガキ)が使えたので案外安く買えました。


リアはSC2で


フロントはSC1になってます。

一応公道もOKらしいですが・・・

α14はまだ溝があってツーリングくらいなら十分走れたのでもったいなかったですが、あえて交換。


あえてタイヤもオイルも交換したのは、30日に鈴鹿の走行会に行くので
鈴鹿を走るのは10年以上ぶりです。









CBR250RRスパ西浦5回目

8月19日はバイクの日でした。

だから?というわけでもないですがバイクに乗りました。
ただ予定がないだけですが・・・

日帰りツーリングもお一人ですと行きたい場所も思いつかず・・・・

結局、スパ西浦へ・・・・

13時枠を予約。のんびり家を出て23号バイパスで蒲郡方面へ向かいます。



先週に較べるとずいぶん涼しくなりました。
と言ってもまだまだ暑いですね。

13時枠は4台。
気楽に走れます。








4台でしたけど走り出して早々イエローシグナル点滅。
一台コースアウトしてました。

先週ほど暑くはなかったので身体が楽でした。
風を切ると案外涼しいかったです。

成績はなんかね・・・もう6秒台が精一杯ですね・・・
女性の乗るニンジャ250レーサー仕様(時々見かける)に抜かされて、
すこしくらい付いたのですが、なんというか走りがスムーズでしたね。
コーナー3つ目くらいで諦めました・・・根性も腕もないなぁと・・・



まっ、いっか・・・



帰りにレーシングワールド寄ったら、駐車場でRKチェーンとリキモリというオイルメーカーのテントがあり販促してました。

リキモリのおにーさんに話掛けられて、オイル購入。
そろそろCBRのオイル交換と思っていたので。
メーカー名になじみがないので勧められなかったら買わなかったでしょう。
ドイツ製みたいです。


販促グッズもたくさんもらいました。

こんなものも・・・・





独身じゃないので家には貼れない・・・・

このカレンダーに釣られてオイルを買ったわけではありませんので



高山タンデムツーリング

8月12日~13日で息子と高山にタンデムでツーリングに行って来ました。

前日までは晴れてたのに日曜日の天気が不安定に・・・




予報はとてもバイクに乗るような天候ではなかったですが、泊まりなので気合でバイクで行きます

NEXCO中日本のツーリング速旅プランの申し込みもしてたし。
事前に申し込みすると高速道路代が安く済みます。

ただでさえいつも混んでいる一宮ジャンクション周辺は大渋滞。
バイクなのでスリスリお先に。車はかわいそう・・・

出発時は晴れ間が覗いていましたが、東海北陸自動車道の岐阜県に入ってからところどころ土砂降りに遭いました。こんな時は車のほうがいいですよね~
タイミングよくカッパを着たのでずぶ濡れにはなりませんでした。


ひるがの高原SA付近では雨が止んだのでカッパを脱ぎました。



高山市内までは小雨が降ったり止んだりでしたが、本降りになることもなく助かりました。
高山の古い町並みは車や人で混んでます。
車の駐車場は満車のところが多かったですが、バイクは人通りの少ない歩道に勝手に駐車。






男同士なので特に何を見るわけでもなく、ブラブラ散策しながら食べ歩き・・・



夕方になるとまた雨が降ってきそうだったので早めにホテルにチェクイン。

温泉入って部屋でゴロゴロして、夕飯です。
夕飯はバイキング。



オヤジはアルコール3杯飲んで、食後にまた温泉入ったら撃沈・・・・です。
息子は遅くまでスマホのゲームしてたみたいですが。

翌日は午後から仕事があったので、ひるがの高原のSAに寄ったのみで、高速でまっすぐ帰宅しました。
午前の名古屋方面は空いてましたが、高山に向かう反対車線は郡上から北は大渋滞でした。

ひるがの高原SAのソフトクリーム

これで私のお盆は終了。
名古屋は暑い・・・・






CBR250RRスパ西浦4回目

8月11日(土)普段土曜は仕事してますが、祭日なのでお休み。

暑いですけど、スパ西に行ってきました。
自走だったら行かないかも。

いつの間にか二輪の逆走が廃止になってました。
不人気だったんでしょうかね~
個人的には逆走好きだったんですが。

11時枠の走行、9台。

暑いのでピットを借りました。











マフラー換えたので、直線でスピードが伸びるかなと思ったのですが、思うように伸びない。1分7秒前後を行ったりきたり・・・・
いつもと変わらないタイムだ~



20分連続で走ったら暑さで集中力が途切れそうになったのでピットイン。
汗だくです。
5分ほど休憩して時間最後まで走りましたが、普段より体力消耗しますね。

帰りは軽自動車ですがエアコン効いた車内で帰れるので極楽です。
汗でベトベトのヘルメットで帰らなくてもよいと思うと天国です。

まだまだサーキット走行頑張りますよ~~






にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム