FC2ブログ

桜と紅葉

愛知県の小原村というところで四季桜という桜がこの時期に見れるのでちょいと行ってきました。

国道419号沿いに咲いているポイントがいくつかありまして、今までもバイクで通りながら眺めたことはありましたが、今回はバイクを降りて写真を撮ってきました。



私が見た場所は、川見薬師寺という場所です。







ま、なんと言いましょうか・・・
枝にはまばらに桜が咲いているので、全体的にはボヤ~っとした淡いピンクの風景がところどころ点在しているという感じで・・・す。
桜と紅葉のコントラストもいまいちかな~
タイミングが悪かったかな・・・

なぜかこんな山の中に中国人のツアーバスが2台も来てました。
みなさん、楽しそうに写真撮ってましたけどね。

帰りは矢作ダムに寄って紅葉の写真撮って帰ってきました。
もう終わりかけでしたがギリで間に合った感じです。







スポンサーサイト



いか丼ツーリング

連休最後の日曜も晴れましたね~


連休といってもわたしゃ土曜は仕事してましたけどね

日曜日は仕事仲間のバイク乗る人たちとツーリング。
仕事仲間とのツーリングはいつも全部私が企画してます。

久しぶりに「いか丼」を食べたくなり三方五胡方面へ行ってきました。


名神高速、9時、尾張一宮PA集合

今日は自分入れて5台です。

高速で若狭三方ICで降りてイカ丼のお店「ドライブインよしだ」を目指します。
ほとんどの行程は高速で、下道は少し走るだけなので楽チンポです。

午前中は気温が上がらず、風が寒かったぁ。


トイレ休憩で伊吹PAに寄っただけであとは一気に目的地へ。

お昼前には着きましたがすでにお店の前にはバイクがたくさん停まってる・・・

それでもたまたま席が空いていたのですぐに座ることができました。

お店に中はストーブが炊いあって暖かかったです。


ノンアルコールビールで乾杯もしたりして・・・






食べてる最中におもてを見ると次から次へバイクが入ってきます。

待ってる人たちがいるので早々会計を済ませます。

外に出ると駐車場はバイクだらけ






お店の奥のほうにもバイクが並んでいます。

ここでハーレーの集会でもあるのかってくらいハーレーばっかり・・・
なんでこんなにハーレーが集まるんでしょう・・・
お店の中もワイルドな格好したライダーで一杯です。


みなさんお腹が満たされて満足です。


お店の裏は海が見えます。

次は敦賀のさかな街へお土産を買いに行きます。
お店の前にレインボーラインへ続く道がありますが、そちらはパス。
国道27号に出て敦賀方面へ向かいます。

30分ほど走って到着。



市場をぶらぶらしましたが、メンバーの中で一番若いのがまだ腹が減っているというので二人で海鮮丼のお店に入りました。
他のおじさん達は当然パス。

私もさすがにさっき食べたばかりなので海鮮丼ミニを頼みました。
若いのは普通の海鮮丼食べてましたけどね。


マグロ丼ミニ。あら汁付いて1,000円。

お土産は焼き鯖寿司。福井方面行くと毎回買います。おいしいですよ。


若いメンバー、海鮮丼も食べて満足。私がおごったったしね~~

帰りは敦賀から高速に乗って名古屋方面へ。

相変わらず一宮ジャンクション付近は渋滞してましたが、日が暮れる前の4時には帰宅できました。

なんかイカ丼食いに行っただけ・・・のツーリングでしたが楽しかったです


久しぶりに晴れたのでツーリング

連休初日、やっと晴れましたね~
中部地方は快晴です。

20年以上お付き合いのあるバイクのお師匠さんと二人でツーリングに行ってきました。
歳がひと回り離れてまいすが未だバリバリで、S1000RRでブイブイ走ってます。

でも歳には勝てないようで何かの作業をした時に足を痛めてまだ痛い、ということでいつもよりペースはゆっくりめで、平和なツーリングでした。

休憩も短時間で休んでサッと走るいう感じでしたので写真撮る余裕なかった・・・

瀬戸方面から恵那~付知~白川方面~恵那~瀬戸という感じで車の少ない道をグルグルしてきました。
山の中は紅葉もちらほら色づき始めてました。


付知の国道257号沿いのそば屋さんで昼食



帰りの道中、後ろから速いS1000RRが迫ってきて抜かれたと思ったら2台ともあっという間に視界から消えて必死で追いかけるというハラハラドキドキの場面もありましたが無事帰宅できました・・・・


2回目ユーザー車検

10月は雨やら台風やら法事やらで全然バイクに乗れませんでした~・・・ね

でもあっという間に10月も過ぎ・・・14Rも5年経ってしまいました。

と、いうことはこのブログも開設して5年・・・

週間天気予報を見て天気のよさそうであろう日を予約して車検に行ってきました。

今日なんですがね。

車検じゃなかったらツーリングに行きたくなる秋晴れです。



車検の必要書類も今までは有料で1枚10円だったかな・・・
3枚で30円払ってたと記憶してますが、いつもまにか「タダ」になってました。
書類入れに置いてあるものを勝手にもっていき記入せよと。
こんな書類くらいタダにならんのかな、とずっと思ってましたけどね・・・



ユーザー車検も何回かやっていますが2年経つと記憶があいまい・・・



印紙買って、自賠責に入って・・・

書類の受付は無事終了。


自賠責も少し安くなっていて印紙との合計で1万7020円
自賠責は2,120円安くなっていました。

バイクのレーンに行くと、バイクショップがの方が2組いて前に7台並んでいました。新車の輸入車の車検のようでした。
私の前のバイクはZ1000のオーリンズエディション。
かっこいい



ちなみに車検場は撮影禁止の張り紙が・・・あるので細かいとこまでは写真撮れません。他にも恫喝して無理に検査を通す輩がいるとか、検査中にバイク倒す人がいるとか、そんな張り紙もありました。

今回はヨシムラのマフラー(車検対応)なのでノーマルマフラーには戻さないで車検に挑みました。
前回の車検の時はノーマルマフラーが排ガス検査に通らず焦りました。
バイク屋さんに電話で相談したら、エンジンを温めた状態で排ガス検査すると大丈夫、と教わりなんとか通ったという経緯があります。

その後いろいろ調べたらガソリンにワコーズのフェールワンを入れると通りやすいなんて記事も目にしたので、それも事前に入れときました。

待ってる間エンジン掛けっぱなしにして温めた状態で排ガス検査の棒をマフラーに入れて・・・・ドキドキ・・・・

排ガス検査OKのマークが点灯

ホッしたのもつかの間・・・

係りの人がマフラーの付け根あたりをジリジロ見回して触媒の数がどうのと・・・・

検査が終わったら一番端の別レーンに行って下さい・・・と。

???なんで???

ちょいと動揺したため、その後の検査の手順を間違えてしまいました。たまたまそばにいたレッドバロンの方が教えてくれたのですぐにすんなりできましたけどね。
親切な方で助かりました。

ブレーキ、メーター、光軸、OKで、本当ならこれで終了なんですが先ほど言われた別のレーンに移動。

少し待たされた挙句、係りの人が触媒の数が・・・・といいながらマフラー付近をチェック・・・


ヨシムラのマフラーの認定に関する書類を見せたらすんなりOK。
もしかしたらいるのかなと、思って持参しておいて良かったです。

排ガスの検査がOKなのになぜ触媒の数が問題なのかよくわかりませんが・・・

今回も思ったより時間が掛かってしまいましたが、なんとか新しい車検証をもらい継続検査無事終了です。

新しい車検のステッカーはまた今度貼ろう・・・




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム