FC2ブログ

駒ケ岳ツーリング

8月19日はバイクの日でしたね。

中学2年になる息子と一泊のタンデムツーリングに行ってきました。

土曜の午前中に仕事を片付け、自宅でお昼ご飯を食べてから出発。

宿泊先は伊那のビジネスホテルなので余裕で夕方には到着予定です。

最初は中央道で中津川で降りて国道19号線でのんびり北上して権兵衛トンネルで伊那へ抜けようと思っていましたが、
18日の金曜に大雨で瑞浪~恵那の区間で土砂崩れが発生。
不通になってしましました・・・

国道19号線は混むの必至だと思い、素直に国道153号線ルートに変更です。

稲武の道の駅で休憩。

このあたりはまだまだ全然暑いです。

30分ほど休憩して出発。

治部坂峠あたりでやっと涼しくなりました。

このまま飯田山本ICまで走り高速に乗って伊那ICへ。

途中、駒ケ岳SAで休憩してると雨雲が迫ってきました。
伊那で降りるまでの間パラパラっと降られました。

5時過ぎにはホテル到着。

一息付いてからホテル近くのラーメン屋さんへ夕飯です。


とりあえず生中
バイク降りるとすぐにゲーム・・・困ったもんです。


もうちょっと違うものが食べたかったですがホテルの近くにお店がなくて。

ホテルに帰ってからは私はバタンキューでしたが、
子供は遅くまでゲームをしてた様子。

朝食バイキング。


のんびり9時ごろ出発。
他にもバイクが数台泊まっていましたがいつも間にか出発してしまったようです。

今回は駒ヶ岳のロープウェイに乗ってプチ登山をする予定です。
なので高速で駒ケ岳ICまで戻ります。
駒ケ岳付近のビジネスホテルは取れなかったんですよ・・・


ここから先は通行止め。
バイクを置いてバスに乗り換えます。
30分ほどクネクネをグングン登るとしらび平のロープウェイ乗り場に着きます。

ここからロープウェイの終点へ7分30秒で到着です。


このあたりは涼しいですがまだ半袖Tシャツでも大丈夫です。


プチ登山開始です。
少し登ると寒くなってきたので長袖シャツを着ました。


どんどん登ります。








登るにつれ傾斜がきつくなります。
おやじは息切れしています
・・・子供はひょいひょい行ってしまいます。


余裕のピースサインだね


山頂は非常に寒くカッパを着ました。
ガスって展望はダメでした。



下りは登山客で渋滞してました。年配の方のツアー客が渋滞の原因でした。


雲の合間から下界が見えました。
あそこは暑いんだろうな~

お昼ごはんは下山してから食べるつもりだったので早々ロープウェイに乗ってバスにに乗り換えます。
下りのバスのクネクネは疲れのせいか気分が悪くなりそうでした。

2時過ぎにバイク乗り場に着くとバイクが数台泊まっていました。


ここからすぐのところにある明治亭でソースカツ丼を食べに行きました。


お腹を満たしたらあとは高速に乗って変えるだけ。

朝のテレビのニュースで中央道が開通したと報道されていたので助かりました。
疲れた身体で下道タンデムはきついな~と思ってましたから。

名古屋に近づくにつれどんどん暑くなります。さっきまで寒かったのにな~~

恵那SAで休憩して、多治見付近でサラッと一時的に雨に降られ無事帰宅しました。

土砂崩れ現場を通りましたが、長野方面の車線はまだ1車線規制でした。
よく日曜に開通できたものです。現場の人たちに感謝です。お疲れさまです。

免停後無事に1年経過したのでとりあえず重荷が減りました~


スポンサーサイト



お盆のスパ西浦

7月入ってからサスをショップに預けたり、8月に入っても天気がパッとしなくてあんまり走ってませんでしたが、13日の日曜に西浦へサーキット走行してきました。

ツーリングは、お盆休みでどこを走っても車が多そうなのでやめときました。


受付を済ますとスパ西浦10周年ということで飴をいただきました。
キャンペーンで西浦温泉の宿泊券や食事券が当たる応募用紙も記入いたしました。


お盆の西浦は空いてます。皆さん家族サービス?それとも暑いから?
炎天下なのでさすがに今回はピットを借りました。日陰は案外風が抜けて涼しい。




10時の四輪の走行も赤い86が1台のみ走行。

11時の2輪は自分入れて4台。



チューニングした前後サスペンションの感触を確かめるべく走りました。
コーナーの進入と倒しこむ時の感触がスムーズになったかなと思いました。

まぁタイヤが後半戦に入ってる状況なので無理はせず、タイムはいつもと同じ・・・

サーキット走行では明確に変わったなという実感はなかったかな・・・

オクムラさんから戻ってきた状態でポン付けして走っただけなので、今度走る時は減衰力とかプリロードとか調整してみよう。

50分休憩なしで39周走りました。

と言っても後半20分は頑張らずにツーリング走行・・・

ボーッとして2回コースアウトしそうになりましたけど。

4台ですと、単独走行に近い状況なので遅く走っても迷惑掛からないですしね・・・
休憩するよりゆっくり走って周回重ねた方が得かな~と思って。


すでに秋の気配が訪れているのかトンボがたくさん飛んでいて、メットの餌食になっていました・・・合掌。


さて次は知多半島へ向かいます・・・

今日は知多半島の美浜サーキットでバイク屋さんが美浜8耐というミニバイクの耐久レースに参戦しているので観戦しに寄ります。












皆さん、暑いですが頑張っていました。


6時ゴールでしたが私は最後まで観ずに途中で退散・・・


この時期知多半島にバイクで行ったらいかんですね。非常に暑かったです。

今週乗り切れば免停後1年経過です・・・












にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム