FC2ブログ

オクムラ仕様14Rリアサス

6月下旬にフロントフォークをスクーデリアオクムラさんに預け、ちょうど2週間目に帰ってきました。
9日に少し乗ってフロント周りの感触が良かったのでリアサスも外して、バイク屋さんを通してオクムラさんへ。

今度は2週間弱で戻ってきました。


ピカピカになって戻ってきました。

交換された部品


フロントの交換された部品



14Rのフロントスプリングって短いのかな?


この時期、風通しのないガレージ内で作業すると汗がしたたり落ちます。

14Rのリアサス取り外し取り付けは簡単です。周りの部品を何も外さなくとも交換できます。

リンク周りも掃除してグリスアップ。


フロントフォーク同様、リアサスのステッカーもほぼ見えません。



本日の中部地方は雨模様なので試走はまた次回・・・で





スポンサーサイト



フロントフォークの感想

日曜に試走してきました。
昔からいつも走っているコースで矢作ダム方面へ。

自宅を出て街中を走っているときはピンときませんでした。
バイク屋の社長は、家出て最初の信号までに違いが分かると言っておりましたがさすがに私はわからんかった・・・


まぁでも、山道に入ってから違いを感じることができました。
昔から通い慣れたコースなので、どこにギャップがあるとか路面のうねり、減速帯に縦溝のある区間など道路状況がよくわかっています。
そういったポイントを通過した後、
あれ、突き上げ感ほとんどないなと気づきました

フロント周りのゴツゴツ感がなくて乗り心地がよくなりました。

ノーマルサスでも標準設定ですと乗り心地が良かったと記憶してますが、ペースを上げると曲がれなさそう感(アンダーステアってやつかな?)
がでてくるので、減衰力を強めてあります。
そーするとやはりギャップに乗った時に突き上げ感がでてきてしまいますね。
サスチューン後は、乗り心地よいのにふわふわ感がなくペースアップしてもしっかり曲がれる・・・
これがオクムラなんちゃらマジックというやつでしょうか。

私、基本的にノリが悪くて醒めた人間ですので、
これめっちゃいいわーおすすめーすげーわ~、と言えない・・・
なので、なかなか良いかな・・・と言っておきます。
そのへんのニュアンスを感じとってもらえたらと思います。

1.5車線の急勾配の下りのヘアピンでいつもより緊張感なく曲がれたのでフロントフォーク、多分いい仕事してるんでしょうね。

帰りは国道153号線沿いの蓬莱泉のお店で日本酒を買って帰りました。

トップボックスに日本酒2本積んで帰って走ってきましたが、フロントからの突き上げがほとんどなかったので安心して帰ってこれました。

リアサスも出そうかどうか迷ってましたが出してみることにします。

以上素人のインプレに付き合っていただきありがとうございました・・・





前脚が帰ってきました。

預けていたフロントフォークが帰ってきました。

こんなステッカーが貼ってありました。


ステッカー以外見た目は全く変化はないですが、走れば効果がわかるのでしょうか?

2年ほど前に普通にオーバーホールしてたのでそろそろ時期かなと相談したところ、
行きつけのバイク屋さんがスクーデリアオクムラさんと取引してるようで、
サスチューンを施した社長以下常連さんが「すごい変わるよ。絶対いい!」
と強く勧めるのでオクムラさんに出してみました。
雑誌のライダーズクラブにはよく広告や記事が載ってますよね。



値段相応の効果があるといいんですがね~


狭いガレージで組み付け。
組み付けは外す時より神経使いますな。


せっかくのステッカーもカウルに隠れてほとんど見えません。
魔法のような効果のあるサスペンション・・・になってるかなぁ~
1回走って良さが実感できればリアサスも出してみるつもりです。




スズキファンライドフェスタ

スズキの試乗会がスパ西浦で開催ということで行ってきました。

14Rがまだ走れない状態なので車で~す。

11時すぎに到着したらサーキット内は満車で停めれないと言われ、少し離れた第二駐車場へ。第二駐車場なんてあったんですね。




バイクの試乗会ですから当然バイクで来る人多いですよね~

でもすごく蒸し暑かったから車で行ってよかったです(笑)

来場のバイクを見渡すと・・・やはりスズキのバイクが多い印象を受けました。

私もその昔、原付のガンマやら2ストのRMX、初期のR1000を乗ってました。



受付済ませて3台まで乗れる試乗券をもらいましたがどのバイクもたくさん人が並んでいます。

新型のR1000に乗りたかったですが一番多く人が並んでいたのでとりあえず比較的空いてるところに並んだらGSX-S1000でした。
これも乗ってみたかったのでOK~

A列とB列で2交代で走ってましたので試乗車は多かったですが来場者も多くなかなか順番が回ってくるまで時間がかかります。

当然先導車付きですが、2周走れるみたいです。



スタッフの方は日に焼けて真っ赤になって仕事してました。お疲れ様です。





結局午前の部は乗れず・・・
1時間のお昼休みがあったのいろいろまたいでみました。




ひところの4気筒に比べるとスリムになりました・・・
迫力がなくなったのは残念です。


液晶メーターは電源が入ってないとあっさりし過ぎた感じで味気ないです。
切り替えでナビ画面になると便利かもしれません。


R1000はコンパクトでシンプルなデザインでした。








昼休み挟んで午後から1時間ほど待って乗ることができました。
なので11時過ぎに到着して乗れたのは2時ごろ・・・


GSX-S1000に試乗しました。

速度が60キロ前後での走行なので多くは語れませんが、低速のトルク感があってレスポンスもよくていい感じでした。
エンジンのフィーリングもワイルドでその気にさせるような。
コーナーもスパッとインにつけます。14Rと比較してですが・・・

ちょっと欲しいと思ってしまいました

か、買おうかな・・・?
なーんて

試乗会が3時までだったので2台目は無理と諦めとっと帰りました。
Vストローム1000にも乗ってみたかったのですが。



そーいや行きの23号バイパスで追い越し車線を飛ばしてる車を側道から出てきた白バイがすごい勢いで追っかけて行きました。
その後は確認できませんでしたが、まだまだ油断できません。
安全運転で夏を乗り切ります


















にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム