FC2ブログ

晩秋の三河湖

23日の祭日は仕事仲間の友人と二人でちょい走り。

お昼に伊勢湾岸・刈谷SAに集合。

途中で昼ごはん食べて三河湖まで行って、暗くなる前には帰るショートツーリング。




友人は最近大型免許を取得しまして・・・

買ったバイクがまた渋いバイクで・・・

ヴィクトリー・・・という新興メーカー。アメリカ製です。


一応バイク雑誌見たことあったので聞いたことあるな~くらいに思ってたんですが、超マイナーバイク買ったね~


話を聞いた時は、インディアンというメーカーと混同してたんですが・・・
違いがよく分からない(笑)

友人が買ったバイク。ヴィクトリー↓

私が混同してたバイク。インディアン。↓

すごく似てる・・・・と思いません?





国道301線沿いで昼食。



三河湖到着。


水冷1200CCだそうです。


向こうに見える白いバイクはSR500。
バイク女子というかガールズバイカーって雰囲気の若い女性がオーナーでした。
キックしてエンジン掛けてました。かっちょいいな。


ツーリングシーズンもそろそろ終了・・・かな?

今日も無事帰れました。







スポンサーサイト



紅葉ツー

秋ですので紅葉を求めて矢作ダムまで行ってきました。

日曜は前日の雨が残って自宅前の道路の路面はウェッティ。
市内の道路が濡れてるということは山の方は当然しっけしけでしょう。

バイクに乗るかどうかちょいと迷いましたが来週の日曜も週間天気予報は雨マーク。

今週を逃すと紅葉も終了になってしまいそうなのでバイクが汚れるの覚悟で矢作ダムまで往復して帰ってきました。













紅葉とバイクの写真撮って自己満足です

やはり矢作ダムまでほとんど路面は濡れてました。いつもより車も多かったし往復3時間ほどのツーリングでしたが肩が凝った。

午後から名古屋市内はどんより曇り空になってしまったので午前だけのツーでしたがちょうどよかったです。

今日も無事に帰れました







追記・立石岬灯台の看板


どーでもいいことですが、
この看板の透明の枠の中は何だったのだろうと気になって検索したらこんな写真を見つけました







以前は灯台の写真があったようです。クマ出没注意の看板もない。
200mの0も欠けてない。

では

さかな街で海鮮丼

さて下ります。



下りも急なのできついです。

汗だくになってしまったのでインナーを脱いで半袖の下着で歩きます・・・

看板のところまで降りてくると子犬を抱えた中年の夫婦がいましたので、おせっかいだと思いましたが結構きついですよ、とアドバイス。

バイクのところまで戻ってきて休憩してると、ジャケット着てヘルメットを持ったライダーさんが灯台に向かおうとしているのでまたまたおせっかい。
ジャケットとメットはバイクに置いて身軽な格好で行ったほうが懸命ですよ、と。
素直にバイクに戻って身軽な格好で歩いていきました。

少しすると中年夫婦が戻ってきました。
ほんの途中まで登ったみたいですがやはり小さいワンちゃん連れてましたので断念したということでした。
灯台どうでした?と聞かれたのでスマホの写真を見せてあげました。



汗が引いたのでバイクに乗って先に進みます。

今度は西側の行き止まりまで行ってみます。






交通量が少ないので、途中景色のよい道路で写真を撮ることができました。

海岸線から内陸を反対側へ渡る県道を走ると水晶浜に出ます。
ここもまたきれいな海が続いています。


美浜原発が見えてきました。

東側の海岸は海水浴場が多いです。


行き止まりの先には高速増殖炉もんじゅの施設がありました。門の辺りは厳重な雰囲気をかもし出していたので離れたところから写真を撮りました。
施設の左手に下る道路があり、白木という港町?があるようでしたがそちらはパス。

来た道を戻って国道27号線に出ます。さすがに国道27号は交通量多いです。

国道沿いにある日本海さかな街で2時過ぎてましたが昼食です。半島の海岸線には食事できる感じのお店がなかった・・・




市場は観光バスのお客さんであふれかえっていました。

お腹が満たされたので帰ります。

時間も遅くなったのでまたまた高速です。

掲示板には一宮ジャンクション付近で事故渋滞で11キロ60分以上の表示が出てました。
ただでさせジャンクション付近は渋滞するのに事故か~

養老SAで休憩。


休憩してても渋滞が解消される雰囲気がなかったので、忍法すり抜けの術を使い帰宅。なんたってバイクがNINJAですからね・・・

バイク乗ってるより灯台までの急な坂道を登ったので大変疲れました・・・
脚ががくがく・・・

今日も無事帰宅できました。










立石岬灯台へ

看板あったところから200M・・・こんな道を進んで行きます。


二人で並んで歩くには狭い小道を右手に海を見ながら歩きます。



200M歩くとまた看板が出てきました。

後から貼ったと思われるクマと歩きスマホには注意という案内が追加されていました。
左手には先の見えない急な上り坂が続いていました。ここから300M程登るらしいです。
結構急な登りの階段を見て躊躇しました。
でもせっかくなので行ってみます。


途中から階段は荒れ放題になって足場が悪くなりました。
写真では分かりにくいかもしれませんが急な坂道が続きます。
クマ出てきてもおかしくない雰囲気です。


ちょっとましな階段も出てきましたがまだまだ登ります・・・
平坦な部分はほとんどありませんでした。

途中、あと150M、100M・・・と案内が出てきたのでなんとか頑張りましたが引き返そうかなと思うくらいきつかったです。

冬用のインナー着てるので暑くて汗が出てきます・・・


やっと視界が開けて灯台が見えてきました。


はぁ~~~到着~~~






苦労して登った割にはそんなに展望が良いとはいえないですね。



草木にさえぎられており、石造りの段の上に上ってようやく海が見渡せる感じでした。
でもだ~れもいなかったので景色を独り占めすることができました。

写真の容量の関係でつづく・・・







敦賀半島ソロツーリング

二週連続で日曜は天気が良いです。

13日もブラッと走ってきました。

一人で出掛けるときは近場で奥三河のクネクネが多いんですが、そうするとだいたいいつも同じようなコースや場所になってしまいます。

せっかく天気が良いのでそんなに遠くない所で訪れたことない場所はどこかないか探しました。
地図見てどこに行こうか悩んで敦賀半島に決定。

朝にちょっと用事があったので10時過ぎに出発。

高速で名神~北陸自動車道で一気に敦賀ICまで走ります。

敦賀IC降りてちょっと走ると気比の松原という看板が出てきます。
寄ってみます。






景色よいところです。
ちょいとぼーっとします。

ここを出て県道33号~141号を走ります。
右手に海が見えていい感じです。交通量も少ない。

ところで敦賀半島は原発があるので一周できません。
なので東側と西側の行き止まりまで行ってみます。



半島東側の行き止まりのところまで来ました。
防波堤があって小さい漁港になってました。


釣りをしている人がいたりしてのんびりした感じです。


せっかく来たので灯台まで行ってみました。
クマ出るかな~~

写真の関係でつづく・・・

さわやかツーリング

日曜日は仕事関係でバイク乗ってる人たちとツーリング行ってきました。

企画は自分がしており本当は三方五湖の方へ「イカ丼」食べに行きたかったのですが、予報によると北陸方面は天気がいまいちそう。
太平洋側の方が天気が良いというので浜松方面へ変更。

今回は高速オンリーツーリングです。

東名高速、東郷パーキングで待ち合わせ。4台で出発です。
ハーレー、トライアンフボンネヴィル、ホンダNC750、14Rと車種の統一性まったくなしの集団。

淡々と走って浜松SAで休憩。

今日はやたら天気が良い
冬装備では暑いです。







袋井インターで降りて少し走ったところにある「さわやか」で昼食です。

静岡県内にしかないチェーン店のハンバーグ屋さんですが、どこの店に行ってもいつも混んでいます。


駐車場は混んでいるので歩道沿いに駐車。
30分ほど待って店内に入れました。


定番のげんこつハンバーグ。目の前でまん丸のハンバーグを店員さんが半分に切って鉄板におしつけてジュージューしてくれます。
肉っぽい歯ごたえがあっておいしいです。

お腹がいっぱいになったところでさわやかから20分ほど走ったところにある法多山というお寺にお参りに行きます。
厄除けだんごで儲けてる・・・いや有名なお寺です。


ここは屋根付の駐輪場があります。1台200円

参道を歩いて結構な段数の階段を登って20分ほどでお寺に到着。


ここから少し歩くと休憩所がありやっとお団子にありつけます。
うまい具合にできとるね。


200円。駐車代と一緒。


ハンバーグ食べたばかりなのでおなか一杯ですわ。

帰りはまた同じルートを逆にたどって高速の上郷SAで解散して帰宅。
喋ってる時間が長かったので自分が予想した帰宅時間より1時間以上遅い17時に帰りました。

今回も無事帰還できましたぁ







オイル交換

先週ツーリングの前にオイル交換をしました。
パノリンRACE10W-50

ふたがいつもと違うな、と思ったら・・・

にょきっと・・・




注ぎ口が出てきました。オイルが入れやすくなりました
メーカーさんもいろいろ改良してるんですね~

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム