FC2ブログ

黒部ダム

27~28と子供と黒部ダムを観光してきました。

14Rでタンデムで行くつもりでしたが、台風接近に伴い天気がいまいち・・・

あっち行け~とフゥフゥしましたが、なかなか台風は日本から離れていきません。

さすがに子供とタンデムで雨の中を走るのは危険なので車で出発。

土曜は仕事があるので夕方から出発です。

名古屋市内は夕方は晴れ間が出ていましたが、中央道の恵那山トンネルを越えると長野県側は雨が降っていました。

やはり車で出発して正解でした。

駒ケ岳SAで夕飯。



このあたりの名物ソースカツ丼。



今晩の宿は塩尻のビジネスホテルです。

駒ケ岳SAを出ると岡谷~塩尻間が事故で通行止めの表示が現れました・・・
マジか・・・

岡谷ICで強制的に下車です。


岡谷からは国道20号で塩尻まで走ります。
雨の中、真っ暗けの峠を走ったので、バイクのタンデムじゃなくて良かったです。

予定の9時ごろになんとか宿に到着して就寝。

翌朝はモーニングをいただいて8時半ごろ出発。
天気は雲は多いですが雨は降ってません。

塩尻から高速で安曇野ICで降ります。

安曇野アートラインで大町方面へ向かいます。

白馬のイベント帰りのBMとたくさんすれ違いました。

1時間ほどで扇沢駅に到着。

車を駐車してトロリーバスで黒部ダムへ向かいます。



16分で黒部ダム到着です。


高低差のある階段を登ったり降りたりするので結構疲れます。
バイクブーツだと死にますね。

ライダーさんもちらほら観光してました。

初めて来ましたが迫力ある景色に満足です。
天気も雲は多かったですが晴れ間が覗いており雨ではなかったので助かりました。
涼しかったですが日差しが暑く、汗ばみました。




遊覧船にも乗りました。


子供が身を乗り出してスマホで写真やら動画を撮りまくっていました。
私は子供がスマホを手を滑らかして落とすんじゃないかとヒヤヒヤでしたよ。


スマホで自撮ツーショット

帰りは道の途中にあったそば屋で遅めの昼食。





ご飯を食べた後は、安曇野ICから高速に乗って帰宅です。

子供は、疲れてお腹が膨れて助手席で爆睡です。
タンデムシートで爆睡されるとこっちはほんと疲れるので今回は車でよかったかも。

レーダーを車に搭載してドライブしたのでオービスや取締りポイントの場所を教えてくれて助かりました。
もちろん法定速度内で走ってましたけどね。

車は楽でいいけどやはりバイクで走りたいですね~
















スポンサーサイト



ZX-14Rヨシムラヘプタフォースサイクロン取り付け


箱の正体・・・?
今さら正解もなにもありませんが・・・



ヨシムラヘプタフォースサイクロン



サイレンサーのカバーとエンドの素材の組合せで8種類のバリエーションがあり値段もそこそこ。
自分はチタンカバーとステンレスエンドの組み合わせを選びました。

基本的な素材がステンなので重量はそれなりにあります。
テックサーフもステンですがテックサーフの方が軽い。
まぁ、ヨシムラはストレート構造で音量規制クリアしているのでサイレンサーの中身が詰まってて重い感じです。








う、うつくしい・・・



サイレンサーのエンド部は7角形から長方形になり内側は排気口に向け丸く落ち込んでいます。溶接したような痕がないので一体成型でしょうか。凝ってるなぁ。


リベットも凝ってます。


キャタライザー。


真円はどの角度から見ても丸いですが、7角形のサイレンサーは見る角度によって感じが変わります。

ヨシムラは中間パイプが車体内側に入るようにぐにっと曲がっています。サーキットでパイプが擦らなければよいのですが。


さっさっと作業・・・




はい。付きました。

左右の均衡も一発で決まりました。
右と左のサイレンサー位置にほぼズレはありません。
取り付けの精度もすばらしいですね。
ヨシムラええわ~












で、日曜日。

久っしぶりのツーリング。

エンジンをかける。キュルキュル・・・
ズオォオォ~ォォオオ・・・
ええわ~ヨシムラ

ローギアに入れてクラッチをつなぐ。
すーっと前に出る。
ええぞ~ヨシムラ

交差点をくるっと左折、少しアクセル開ける。
ええがねヨシムラ

と、感動しながら
名古屋高速~湾岸~豊田松平IC~・・・・・私の定番の三河湖へ

伊勢湾岸は三車線。左車線を80キロで巡航。ばんばん車に抜かれます。みんな飛ばしてるな~
後から考えてみたら高速の法定速度100キロだった?


ゆっくり走っていてもほんのちょっと(5ミリくらい?)アクセルを開けると20キロくらいはすぐに速度が上がってしまいます。
なんか睡魔が襲ってくるし・・・
ゆっくり走るほうが神経使うし、疲れるわ~

下道も車の後ろをのんびり・・・です。

三河湖到着。




日なたは暑いので日陰に停めました。
今日は車の観光客が多いです。




車体に取り付けた状態で眺めるとなんか地味な感じもするな。



三河湖からは加茂農道~国道420号~県道~豊田松平IC~刈谷オアシス休憩~
帰宅です。


加茂農道の途中で。



刈谷オアシスで休憩。


ヨシムラのマフラーのインプレですが、結論から言えばすんごい良いです。
(ラピッドバイクイージーが装着されている状態でのインプレです)

アクセルの開け閉めが非常に滑らかです。開けたときのつきも良いですが、閉じた時にスーッと減速するのでコーナーの進入がしやすくなりました。
閉じたときのエンブレの効き方がスムーズなのに感動しました。

出力特性?がいいのかコーナーも安定して曲がれます。

試しに1速でアクセル急開、急閉してみましたがほとんどドンツキありません。
丁寧にアクセル開け閉めするとまったくドンツキは感じませんでした。
ローギアで交差点曲がるときに、すいぃっと曲がり安いはずです。
いざという時にローギアが使えるマフラーです。(どんな時??)

テックサーフの時は特に悪いとは思わなかったですが、ここまで良いとは思わなかった記憶があります。

くどいですがヨシムラええがね~

素人のインプレなので話半分くらいでよろしくお願いします。
















戻ってきました!

やっと・・・・戻ってきました。


と、同時にこんなものも届きました。



悩んだ末にポッチっと・・・(なんとなく分かりそうですよね)

まだ罰金の督促がきてないんですけどね・・・


ちょっと勘違いしてたんですが、とりあえず12点は0点になったそうです。

しかし前歴1回があるので今日から1年間の間に違反すると3点でまた免停になってしまいます。
前歴2回になると1点で免停です・・・(恐ろしや~~~)
1年間は崖っぷちです。
車やバイクに乗るたびに緊張しそうです。

今週バイクに乗るか悩むなぁ・・・



レーダー探知機取り付け

ネズミ捕りに補足されて以来バイクに触っていませんでしたが、免停解禁日に向けちょっと準備をしました。





バイク用のレーダー探知機は値段が高いのでオートバックスで車用のレーダーを1万ほどで購入。
市販のL字金具を二つ組み合わせ、付属のマウントベースを両面テープで貼り付けて装着。

ガレージの中ではいい感じですが、屋外では画面に太陽の光が反射して見にくいかな。。音声も聞こえないだろうし・・・

気休めというか保険みたいなものですが、スピードは出しま・・・せん。
法定速度内で走りますよ~。(たぶん)
まぁ、レーダー付けてても捕まる時は捕まるでしょうし。


あと10日ほどです


免停講習2回目

はぁ~

いきなりため息から始まりますが、2回目の免停講習に出かけてきました。



2回目は、10時から3時まで。

午前は講習と運転の適性をみるテスト。

午後からは、講習と最終テスト。

ちょいと緊張しましたが最終テストは講習を普通に聞いて、常識的な感覚があれば100点取れるテストでした。44問。

満点じゃない方も数名いたみたいですが、今日参加していた24名の違反者さんは全員合格。30日間短縮されました

90日が60日になり30日になりました。

でも6月12日に捕まった翌日から自主的に車を乗っていないので実質的には約2ヶ月間、ということになります。

8月17日まで免停ですが、18日以降に免許を返してもらえます。

お盆明け以降は晴れて公道を走れます。が、1年間の間に何かの違反で捕まり点数が15点になると免許取り消しです。
51キロオーバーで12点なのであと3点しかありません。

スピードはもちろんですが一旦停止とか駐車違反、シートベルト、携帯電話とかいろいろ気をつけないと。

今年になってマフラーの基準が厳しくなったみたいでこんな記事を読みました。


現在装着しているテックサーフのマフラーは車検が通らないマフラーなので摘発されると違反になるのかな~・・・・と気になります。

免停明けでツーリング先で該当検査されていちゃもん付けられても困るのでノーマルマフラーに換えるか認証マフラーを新たに買うか・・・・

暴走族みたいなマフラーじゃなければ大丈夫なのか・・・
どうなんでしょうね~~~










にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム