FC2ブログ

免停講習

名古屋駅に行ったら高島屋にこんな垂れ幕が吊るしてありました。
モンスターエナジーの宣伝でしょうか。



聴聞で情状酌量され?免停期間も90日から60日に短縮になりました。
さらに講習を2回受けると最大30日短縮されて30日間になるというので行ってきましたよ、免停講習。

朝9時から受付、10時開始。
第1回目は5時までです
講習料は2万1千円。(90日間の講習だともう少し高い)

20人ほど参加。老若男女問わずといった感じです。
共通点がただ免停というだけの集まりで、和気あいあいとした雰囲気もあるはずもなく私語もないのでなんか重苦しい雰囲気です。

午前中は2時間。
まずシュミレーターによる運転技能の確認です。
ゲーセンの感覚なのでなんかいまひとつうまくできなかった・・・

次は運転試験所内のコースを教習車に乗って実技です。助手席には教官が乗っています。それだけでも緊張するなぁ。
久しぶりにS字とかクランクを走りました。
脱輪するんじゃないかとヒヤヒヤしましたがなんとかクリア。
実際こんな状況の道路ってないですよね~

お昼は試験所内の食堂で食べました。一昔前の昭和の食堂って感じです。
建物自体も古いのでトイレなんかも一昔前の雰囲気ですね。

午後からは冊子を見ながらの講習、DVD鑑賞。
あとCRT検査。(写真は拝借)

画面に現れる数字や記号を見てボタンやペダルを押したり離したり、ハンドルを操作してりします。
反射神経とか認知機能の検査のようです。なんかこれも難しかった・・・

最後にF1ドライバーの中島悟さんのDVDを見て終わり。
中島さん曰く、一番大事なのは「よく見ること」だそうです。

人間の視界は限界があるので目線だけでなく首を振って周りを見る。ルームミラー、バックミラーを常に確認するなどなど・・・

初心に帰って大変勉強になりました、が一日集中して話を聴いていたので疲れました。
自宅から平針運転試験所までは自転車、地下鉄とバスを使って片道約1時間ちょっとかかるし・・・

第2回の講習と免許を返してもらいに行かなければならないのであと2回訪れる必要があります。

がんばります






スポンサーサイト



ライダーからチャリダーへ・・・(笑)

ちょっと更新に間がありましたが、実は訳がありまして。

題名に(笑)なんて付けてありますが自分の中では(笑)どころではないんですけどね。

6月は非常に落ち込んでおりまして、ブログなど書く気も起こらない有様でした。

今でも憂鬱ですが開き直ってなんとか生活しております。

大げさに言うと自分にとっては人生初の出来事。

でもみなさんは経験あるかも・・・


届くのはわかっていましたが、県警からこんな封書が私宛に届きました。





はい・・・免停になってしまいました・・・・











去る6月12日日曜日曇りで夕方から雨の予報でしたが一人でフラッと茶臼山まで行き早めの帰宅の予定でツーリングに行きました。

以前は有料だった茶臼山高原道路(今は無料)でネズミ捕りに捕まってしまいました。
あの道で取り締まりをするような直線あったけ??という感じですが、上りのほんの短い直線的な場所で隠れて計測しておりました。

特別飛ばしてたわけではないですが、車がほとんど走ってなかったのでペースが速かったといえば速かったかもしれません。

51キロオーバーといわれびっくりです。でもまぁ、大型バイクって3桁に近いスピード簡単に出ちゃいますよね~(出しちゃいけませんけどね!)

ま、転倒して入院するよりマシかと考えることにして、高い授業料ですが自分への戒めとしと思うことにしました。

今後も長くバイクを趣味として乗っていきたので一旦リセットですね~
リセット後は超超超安全運転ライダーに生まれ変わる予定です。

通知が来て出頭するまでは運転することができますが、6月12日以来バイクも車も乗っていません。(通知の封書は7月入ってやっと来たんですが届くまで長過ぎ)

いろいろ調べたら私の場合3ヶ月の免停だと思われますが、講習受ければ短くなるらしいのでなんとか半分くらいにならないあかな~と日々悶々としております。




で、足が無くなって日曜日することなくなってしまうので・・・・


自転車を買いました~


26日の日曜は自宅から大高緑地公園まで往復40キロも走っちゃいました


乗ってみると自転車も楽しく、ふらふら走っております。
自転車もいろいろ調べると奥が深いです。

ちょっとの間はサイクリング日記になるかもです。




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム