FC2ブログ

スパ西浦行ってきました~

昨日の日曜は快晴でしたが風が強かったですね。しかも冷たい・・・
冬が近づいてきてる感じです。

んで、タイヤが新品になったので西浦へ練習に行ってきました。



ミシュランパワースポーツEVOですが公道では大変いい感触でした。が、

んん~~~~

サーキットをBSのRS10Rの感覚で走ったら止まらんし、立ち上がりでアクセル開けるとうにうにするし。

二回ほどオーバーランしそうになり、その後は怖くなちゃって自信をもって走れなくなってしまいました・・・

タイヤの違いとは云え自分のヘタッピさに落ち込んでしまいました

ミシュランはサーキット走行における空気圧を指定していて、フロント2.1、リア1.7という指定です。

素直にその通りの空気圧にして走ったのですが、リアは低すぎなような感じがしました。14Rは車重が重いのでもう少し高めでもよかったかもしれません。

今回は台数も多く速い人が多くて・・・ご迷惑をおかけしました・・・




速い人たちにラインを譲るの図












走行後のタイヤは荒れも少なくさらっとしてますね。









スポンサーサイト



プラグ交換


自分でプラグ交換したわけではなくバイク屋さんで作業してもらいました。

いろんな方のブログを見ていると大変難儀されているようなので、自分で交換するのはやめてバイク屋さんに預けてきました

走行距離2万8千近くでやっと交換したのですが、ここ最近低速からアクセル開けるとレスポンス悪いし、低速走行でなんかボコつく感じでやはりプラグが原因?と。

プラグ交換後バイク屋さんからの帰り道、良くなったというより低速のレスポンスが普通に戻ったのでプラグも消耗品だなと実感いたしました。




おニュータイヤと秋っぽいツーリング

さて、ブリジストンのRS10タイプRですが、走行距離約4000キロでお役御免となりました。
乗り方にもよると思いますが公道オンリーなら5000キロくらいは持ったかもしれません。


次なるニュータイヤはミシュラン、パワースーパースポーツEVO



サイズも190/55から標準の190/50へ戻しました。

日曜は天気も良かったのでタイヤの皮むきツーリングに行ってきました。


矢作ダムのいつもの場所で休憩。




落ち葉が秋っぽい感じです。
山の斜面の日陰の道路はほとんどがウェット。
夜と昼の寒暖差が激しいようです。


国道153号線沿いにあるほうらいせんという日本酒のお店に立ち寄りお酒を買いました。
お世話になってる仕事関係の知り合いへのお土産です。
リアシートにくくり付けたので帰りはのんびり走行です・・・

ここからそのまま帰るのは面白くないので今まで行ったことない道へ。

日本酒のお店を出てすぐ小田木という交差点を左折、黒田ダムという方へ行ってみました。


山の中はなんか秋っぽい風景です。
昼間は暑いんですけどね・・・








ダム周辺はだ~れもいません。静かな場所でした。

黒田ダムから段戸山牧場方面に向かいまた国道153号線に出てそのまま帰宅。
ダムから牧場に向かう道は、車の走った形跡がほとんどない細く荒れた道路でお勧めしません。

今日はサラッと走っただけですがタイヤはいい感じです
何がどういいのかおボキャブラリーがないので伝えできませんけど

来週あたりはサーキット行ってみようかな~

ツーリングから帰ってからは、娘のリクエストで「猫カフェ」に行ってきました。

10匹ほどねこちゃんがいましたが、ほとんど寝てました。

猫に接客は無理ですね~








寝ている猫をつんつんしても全く無視・・・
上の猫ちゃんにいたっては、つんつんしたら嫌な顔されました・・・(笑)










三方五湖へツーリング

いろんなバイク関係のブログを拝見していると、行ってみたいと思う場所や飲食店なんかがあって、いつかは行ってみよかと日々思っているわけですが、そのうちの一つに昨日行ってきました。

三方五湖にあるドライブインよしだの「いか丼」です。

今履いているタイヤのRS10タイプRも溝が怪しくなり、サーキット走行で走る気になれないのでツーリングで使いきります。

山の中クネクネも調子に乗ると怖そうなので高速メインのツーリング・・・と考えた時にいか丼を思い出しました。

で、高速に乗って一気に若狭三方ICまで走ります。
北陸道から舞鶴若狭道が完成したので便利になりました。

せっかくなので有料道路のレインボーライン通りました。
交通料が半額になっていたのでラッキーでした。





レインボーラインを下って県道と交わるところにドライブインよしだはありました。



写真には写ってませんが店の前はたくさんのバイクが停まっています。
バイクのほとんどはハーレーです。
どこに行ってもハーレーの集団はよく見かけます。



店の前の電信柱にはお猿さんがくつろいでいました。


いか丼です。
うまかったです。
わざわざ来てよかったと思いました。
食べている間も次々ライダーさんが入ってきます。

座るところは違いましたが、奥の座敷のテーブルは場所が広く海が見渡せてなかなかいい感じのところです。
団体で訪れても余裕で座れますね。

食べた後は少し時間があったので常神半島の県道216号を行き止まりのところまで往復してきました。
海岸沿いの景色のよい道路でした。

県道の最終地点は静かな漁村で行き止まりでした。


釣り人がのんびり釣りをしていました。

来た道を戻り、そのまま国道27号線に出て帰りも高速で帰宅。

次期タイヤも注文したので今度交換に行ってきます。










にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム