FC2ブログ

久しぶりのロングツー

お盆最後の日曜。
早朝5時出発。



小牧ICから高速で東海北陸自動道に乗り白鳥ICで下車。
早朝とあって郡上あたりから気温が下がり、走ってると寒いです。



白鳥のコンビニで朝ごはんのおにぎりを買います。

国道156号線を少し走って白鳥の道の駅でおにぎりを食べます。
道の駅はベンチがありますからね。



道の駅では車中泊している人や、自転車で野宿している集団がいました。
自転車の若者達は仲間同士だと思いますが無言で準備してました。
疲れ果ててるんでしょうね。

おにぎりを食べたらさっさと出発。

山の中も寒い・・・・

我慢できずにカッパを着ます。



御母衣ダム沿いのパーキングでカッパを着ます。

時間が早いので156号線もほとんど車が走っていないので快適です。



白川郷を通り過ぎ、五箇山も素通りして道の駅たいらで休憩。

砺波から北陸道に乗ります。

砺波に入ったくらいからじわりと気温が上がってきました。

高速を上越方面へ・・・向かいます。

有磯海SAで休憩。この時点で11時。あちいです。
そばで腹ごしらえして出発。


走り出すとすごく眠くなり我慢できずに名立谷浜で休憩。



高速は、タイヤが減るのを抑えるために法定速度+αで走ります・・・
淡々と走ってるので眠い・・・・

上越高田で下車。

そこから新潟県道95号関田峠というところへ向かいます。
すごいローカルな場所ですが、光ケ原高原という場所を抜け国道117号へ。





光ケ原高原到着。ここはただ通過点で通っただけなのですが、なんもなくさびれた感じです。
黄色い風車の跡のような建造物が変に目立っていました・・・



峠を下って新潟県から長野県側に降りてきました。
千曲川沿いを走る国道117号に出ました。

さて、ここから今回のツーリングの第一の目的の道を目指します。

その昔、奥志賀スーパー林道と言われた県道を通るのが第一の目的。
わざわざ新潟経由で北側から入り志賀高原に向かう予定です。
今は全線舗装されていますが、昔はダートで20数年前にオフ車で走って以来です。

んが・・・

林道入り口でリサーチ不足が発覚!というよりなんもリサーチしていなかった。
冬期は閉鎖されてますがこの時期は大丈夫だと思いネットで調べもしませんでした。


途中の区間が通行止!!
志賀高原には抜けれない模様・・・



県道の真中あたりのカヤの平までは行けるみたいですが・・・

向こうに見える青看板も行先に目張りしてあります。

目的を失ってツーリング意欲が喪失しかけましたが・・・

まだ第二の目標があるのでその目標を敢行します。
ルート変更です。

一旦、国道117号に戻り花の駅千曲川という道の駅で休憩。
この時点で14時。


ここで笹の葉寿司を食べ缶コーヒー飲んで出発。

117号から国道403号へ向かいます。

403号線の向かう先は国道292号。

志賀高原から渋峠を越えます。



お約束の場所で写真撮りすぐ出発。


国道最高地点到達。2172m。

たくさんの観光客やライダーが碑の前で写真を撮るための順番待ちしてましたが、私は離れたところからパシャっと。

第二の目標は国道で標高の一番高い場所を通ること。
そして国道で二番目に高いところも走ること、です。

国道最高地点で14時50分。

時間がありません・・・二番目に高い峠を目指します。

今回のツーリングは伊那に宿を取ってあるのでそんなに慌てる必要はないですが、日が暮れる前に峠を目指します。

最高地点を通過してお次は万座ハイゥエイ。



万座ハイゥエイを通過して愛妻の鐘というところでトイレ休憩。


アイスクリームが食べたい気もしましたが、悠長に食べてる時間がないのでさっさと出発。

鬼押し出しを通過して軽井沢~
軽井沢は混んでるなぁ~

休憩してる時間がもったいないですが、渋滞で疲れたのでコンビニでコーヒーとエクレアを食べました。

国道18号から国道141号へ。
佐久市内141号も混んでる・・・

やっと分岐の交差点に出ました。

国道299号麦草峠へ向かいます。

さすがに日が暮れかかったこの時間は交通量が少ないのでガンガン行きます。


国道最高所2番目到達。2127m。



目標達成

この時点で17時30分。
ひる時ですとここで写真を撮る車やバイクでいっぱいですが、この時間では誰もいません。

最高地点からは下るだけなのでなんとか日が沈む前に下界に着きそうです。

下りでは急にリアブレーキが効かなくなってしましました。
無意識にリアのブレーキペダルを引きずりながらリアブレーキを使っていたようで、フェードを起こしてスカスカになってしまいました。
さすがに走り過ぎで疲れて足の感覚が鈍っていたようです。

18時ごろ諏訪の町に到着。

諏訪からは国道152号~杖突峠を越えて伊那に向かう予定でしたがさすがに疲れ果て、しかも日が暮れてしまったので峠を越す気力がありません。

諏訪から高速に乗ります。


7時前には宿に到着。

歩いてすぐのところにラーメン屋さんがあったのでラーメンと餃子、チャーハンのセットを注文。
そしてやっぱりこれ!



二杯いきました!

宿に帰ったらバタンキュー。

翌朝・・・・



雨です。

高速に乗って昼前には帰宅しました。


二日で合計830キロ。
久しぶりによく走りました。
























スポンサーサイト



猛暑のサーキット走行


暑い日が続きますね・・・

そんな暑い午前11時枠にスパ西浦へ行ってきました・・・

暑いからかお盆に入ったからか車もバイクも少ないです。

11時枠は7台。

新しいタイヤに慣れて自分なりに頑張ったつもりでしたが、タイムは前回と変わらず。
前回よりは速く走ってたつもりでしたが、全然変わらなかった・・・・

何をどうしたらよいのか・・・・

タイムにこだわるとコケそうなので、あんまりこだわらないようにしなきゃ・・・

自走だし。
















女性ライダーも頑張って走ってました。














何回抜かれたことやら・・・・
















自宅~西浦往復2回
西浦走行2回

走行後は、無料のかき氷でクールダウン。
真夏のバイクは汗だくですが、いい汗かきました。(多分・・・)

次回はもう少し涼しくなってから行こうかな・・・




トゥースライダー

どうでもいい話題ですが、更新する内容がないので・・・

14Rはバンク角が浅いといのもありますが、55タイヤを履かせたらパタッと寝るようになったのでカウルやらセンタースタンドやらが擦りまくっていました。

後からよくブーツを眺めたらトゥースライダーも削れまくってブーツ本体まで削れておりました。

なのでスライダーを量販店で買ってきて付け替えました。




赤色がなかったので白いのにしてみました。


センタースタンドも外してすっきりです。
センタースタンド外すのにサイレンサーを外さないとネジが抜けなかったので結構面倒くさかったです。

センタースタンドがないと不便だと思い、Jトリップのスタンドやらフックやらも買ってしまったので余計な散財してしまいました。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム