FC2ブログ
スポンサーサイト



涼を求めてツーリングといいたいところですが・・・

や~っと梅雨明けしましたが・・・暑い

19日の日曜はタイヤ交換して・・・

20日の祭日は走ってきました。

午前はツーリング。

午後16時からスパ西浦。

仕事仲間の若い人2人(二人とも一回り以上歳が離れてます)を誘って行ってきました。

午前中に山の中を少し走って、サーキットに向かうルートです。

午前は、加茂農道から国道420号に出て、国道473号から国道301号線。


道の駅つくでで休憩です。





ここで休憩&昼食。
昼食とは別に作手の名物フランクも食べましたよ~

ここからくらがり渓谷方面に向かい、また国道473号線に出ます。
そのまま蒲郡方面に向かいます。

作手のあたりも暑かったですが、山を下るともっと暑いです。

蒲郡市内に入り、信号待ちで停まっていると後ろでガシャっと鈍い音がしたので振り返るとハヤブサがひっくりかえっていました

信号で停まって足をついていたのに、気付いたら倒れてたそうです。
(暑さで意識が朦朧としてたみたいです)

あと少し走れば目的地のサーキットなのですが、こりゃヤバいと思いすぐにコンビニで休憩。
夏のツーリングはまめに水分補給しないといかんですね。

2時にサーキットに到着。



連休だからか祭日だからか車もバイクも少なめです。
走行の4時までには時間があるのでのんびりします。
エアコンの効いたミーティングルームでまったりです。

するとライセンス講習が始まるみたいで係りの人が準備してます。
聞いてみたら講習OKみたいで連れ二人は講習を受けることに。



HPにはライセンス講習は9時と1時からで要予約と表記してありますが、人が少なければ臨機応変に対応してくれるみたいな感じです。

さて、新しいタイヤはBSのRS10タイプR。
減るのが早いのは覚悟の上で装着です。



標準の扁平率は50ですが、190/50というサイズはないので190/55を履かせてみました。

16時からの走行は6台。自分のペースでまったり走れそうです



30分ほど走ったら汗だく・・・

少し休憩を挟みましたが後半はバテバテでした。

たまに速い人に抜かれるくらいでほとんどソロツーリングでした

タイヤの感想・・・

前回履いていたS20EVOとの比較になりますが、私の腕ごときではまったく全然滑る気配がありません。サーキットよりのハイグリップタイヤっていいですね~

扁平率の変更ですが、50と比較するとサイドの部分が低いのか、バンク角が深くなったのか、カウルやセンタースタンド、サイドスタンドまで擦れまくりました。

バンクする時のスピードというか倒れ方が早い感じもしました。サーキットだとスパッとコーナーに入って行けますが、公道みたいな探りながらコーナーに進入する時は少し慣れが必要な気がしました。

ツーリングで減らすのはもったいので、連続でサーキットに通ってみたいと思います。


もっとコーナーでアクセル開けれそう・・・?



右側のカウルは穴が開きそうです。


左側のカウル。



サイドスタンドもちょびっと擦った跡がありました。
左のヘアピンでセンタースタンドを擦った時に反射的にバイクを起こしてしまったらコースアウトしそうになりました。
今度走る時はセンタースタンドは外して走ろう。

S20EVOの時はコンスタントに1分8秒~9秒でした。

今回はコンスタントに1分6秒~7秒で走れたので、2秒ほど短縮いたしました。

できれば5秒台に入れたいな~










にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム