FC2ブログ

バイク屋さんのツーリング

日曜はバイク屋さんのツーリングに誘われたので行ってきました。
 
バイク屋さんのお客さんをたくさん集めてワイワイ行こう・・・という趣旨のツーリングなので走りはまったく関係ありません。
ミニバイクからゴールドウィングまで車種はバラバラです。
チョー初心者からベテランさんまで経歴もバラバラ・・・
 

 

 
目的地は、道の駅おばあちゃん市、山岡。
 
・・・のすぐそばにある空き地で、弁当食べてウダウダするらしい
 
通常なら1時間もかからない場所へ休憩2回挟んで2時間で到着。
エンジン回転数も3000までしか回してません
 

2回コンビニで休憩・・・
 

バイクを停めた左側の空き地で休憩・・・
 

奥にかろうじて木陰があり、ここでコンビニ弁当です。
 

普通に草が生えてる空き地です。個人的には、できれば公園みたいなところがよかったな~(笑)
 
さぁ、お弁当食べよう・・・
としたところで初心者のスクーターの女性がいないのが発覚
 
バタバタしましたが、なんとか近くで発見。一件落着と思いきや、エンジン切ってハザードを点灯していたらしくバッテリー上がり
 
ロードサービスを呼んで助けてもらったらしいですが、一部の常連さんは現場を行ったり来たり。
大変そうでした。
 
結局この何もない空き地で2時間近くウダウダしてました。
 
やっと移動ってことで道の駅山岡に向かうことになりましたが、私はここで一人離脱して帰宅しました。
 
しかし今日は日差しが暑かったです。
 
 

KTMのモタードにゴールドウィングに挟まれると14Rも目立たないな・・・
スポンサーサイト



秋のツーリング

秋の交通安全週間が始まっています。
スピードは控え目に・・・・ね
 
ということでタイヤ交換後の慣らしツーリングに行ってきました。
 

うん、新品のタイヤは見てるだけで気持ちいいですね。
(昔からのお付き合いがあるので馴染みのバイク屋さんでタイヤ交換しましたが、個人の店は量販店と較べるとほんとに高い
知っている人に交換してもらえるので安心感はありますけどね)
 
行先は先週と同じ岩屋ダム。
 
天気が良いのでバイクも多い。
 
山道入ってから30台くらいのバイク集団がいたのでずっ~と後ろを走ってましたが、途中でイラッときて、気付いたら前にバイクの集団はいませんでした。
 
タイヤの慣らしと交通安全週間が一瞬忘却の彼方へ飛んでおりました・・・
 

岩屋ダムを通り抜け、ここで休憩
 

ここはあまりバイクや車が止まらないので静かな場所です。
先週はメッシュジャケットでしたが、今日は皮ジャケットでちょういい感じです。
 
今日は早めに帰ります。
午前中で帰ると街へ向かう道路は空いているので快適です。
 
帰る途中で道路沿いのコンビニで知り合い発見。
 
バイクのバッテリートラブルらしくレッカーで運ばれるときでした。
 
レッカー車は人を乗せてくれないらしく、近くの駅まで乗せて頼まれましたが、岐阜県の山の中で駅と言われてもピンとこなかったし、自宅から近いので名古屋駅までタンデムで送ってあげましたよ~
 
もちろん男性のライダーですよ~
女性ライダーだったらよかったのにな~~
 

知り合いは皮パンのままジャケットとヘルメット持って駅の雑踏に消えていきました
できればバイクの格好のまま電車乗りたくないですよね~~~
 
以上おしまい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

快晴ツーリング

14日の日曜は、ふらっとツーリングに行ってきました。
 
久しぶりの快晴です。
 
岐阜県は岩屋ダムのクネクネコースを走って、明宝温泉にまったり浸かって帰って来ました。
 
 
最近は走りっぱなしだと疲れるので温泉で休憩することが多くなったなぁ
 
岩屋ダムのダム湖沿いに走る道は、名古屋近辺のライダーのツーリングコースになっているところで、この日は天気の良さもあってバイクが多かったです。
 
何十年も前から何回もこの道をツーリングの行き帰りに通っていますが、今までまったく気づいていなかった神秘スポットが何かの観光案内で紹介されており、温泉に入る前に寄ってきました。
 
 

ただ大きい石が無造作に置かれているわけではなく、意味のある配置になっているそうです。

 

写真だと分かりづらいですが、すごく大きい石の塊です。
 

道路沿いのすぐ脇道を入るとすぐに遺跡はありました。
ダム湖沿いの道に入ると気合い入れて走りだすので、看板や脇道があるなんて今まで気づきもしませんでした・・・・
今まで何回も通っている道にこんな観光スポットがあるなんてちょっとびっくりでした
 
もしかしたら気づいてなかったのは僕だけだったかもしれませんが・・・・
 
 

 
以上・・・おしまい。
 

タイヤ

今日は、いい天気でしたが、お仕事でした。
最近急にツー日和の天気になってきました。
 

 
去年タイヤ交換してから約1年・・・
 
約8000キロ程走行。3回サーキット走行。
 

まだ微妙~~に溝があります。
 
まだ行ける、と思うか、無難に交換と思うか・・・・
 
後者を選択して行きつけのバイク屋さんにタイヤを注文してきました。
ここまで来ると遅かれ早かれですが・・・
 
ブリジストンのS20エヴォ
 
ミシュランのパイロットパワー3と悩みましたが、S20の新型ということで確実にグリップ力は上がっているはずなので、こちらを選択。
 
 
エヴォを履きつぶしたら次はミシュランかな~

やっと晴れた日曜日

天気予報がいい方向に外れて日曜は晴れてくれました。 


 
なのでお子ちゃま連れてツーリング。
 
相変わらず半分強引に連れ出しましたけどね
 
行先はヘブンスそのはら。
 
岐阜県と長野県の県境にあるスキー場です。
夏場は、ゴンドラに乗って山頂まで行くことができます。
 
中央道に乗って園原インター降りればすぐ到着です。
名古屋から1時間半くらいでしょうか。
 

 

ゴンドラに乗ってドンドン上がって行きます。15~20分くらい乗ってたかな。
ゴンドラ降りた場所には何もなくて、食事するところは、小さいリフトに乗るか、歩いて行かなければなりません。案内を見たら近そうだったので当然歩きます。
食事する場所は下りでしたけどね・・・(帰りは上りか・・・)
 
気温も20度以下で大変涼しいです
 


下った先にはお花畑なんかあったりしていい感じです。
と・・・風景より腹減ったとうるさいお子ちゃまがいるので先に飯です。
 

お子ちゃまはつけ麺。
 

私は、ソースかつ丼。
 
やっと落ち着いたところで、案内を眺めていると展望できる場所は、まだこの上にいく必要があるようです・・・
 
歩くと1時間以上かかるようなのでリフトに乗ります・・・

 
着きました。
 


ここまでたどり着くのにゴンドラ代とかリフト代が結構かかりました
天気がよかったからいいけど、曇ってたら割に合わないかも・・・
 
帰りは、国道256号清内路峠を通って南木曽温泉にて温泉タイム。
 
いつもは混んでいますが、今日はやけに空いていました。
ここは露天風呂が広くまったりできます。
 

夕方の5時近くになってしまいました。なので周りに数台いたバイクもいなくなりうちらだけに。
 
帰りは中央道中津川インターから高速に乗るつもりで、そこまでは国道19号を回避して裏道的な県道を選択しましたがこれが失敗。
 
ヘアピンが続くコーナー連続で、ゆっくり走ってたのですが、子供が気持ち悪いと・・・
 
大きい国道19号線に出てからコンビニで休憩・・・
当分バイクは遠慮しとくと言われてしまいました・・・
 
その後の高速は、予想通りタンデムシートで爆睡
背中に全体重かけられるし、落ちないよう気を使うので大変疲れます・・・
 
30~40分くらいで目覚めてくれたので少しペースアップして帰宅。
 
それなりに楽しかったようですが、またバイクに乗るって言うかな~~・・・
 
 

 
 
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム