FC2ブログ

近場ブラブラ

日曜日に短距離で走ってきました。
 
時間にして往復3時間半。距離で100キロほど・・・
 
豊田市の山の中、藤岡周辺をぐるぐる探索してました。
 

 

 

石畳という地名の場所に足湯専門の温泉がありました。
地元の人しか通らないような県道沿いにあったので、地元の人らしき人が数人いるだけで、静かな場所でした。
 
ここで休憩して帰りました。
 
午後からは子供を連れて遊園地へ行ってきました~
 

 
春らしい陽気で、もっと走りたかったなぁ~
 
今日はクロモリアクスルシャフトの検証をしてみるつもりで走ったのですが・・・
 
ん~~、今一つ明確に良さがわかりませんでした。
 
特に悪い・・・とも感じませんでしたが・・・
 
またノーマルシャフトに換えてみれば違いがわかるかもしれません。
もう少し走ってから戻して比較してみます。
 

 
スポンサーサイト



バイク屋さんツーリング

日曜は子供とタンデムでバイク屋さん主催のツーリングに行ってきました。
 
バイク屋さんの奥さんが110㏄のスクーターで参加ということでたくさんのお客さんが集まりました。
 
目的地が小1時間ほどのところ、ということもあり皆さんセカンドバイクのオフ車やミニバイクで参加している方が多かったみたいです。
 
この日はあいにくどんより曇りで今にも降り出しそうな天候。
目的地で弁当でも買って皆でワイワイ食べる予定でしたが、休憩のみで解散になりました。
 
それが正解で昼ごろに帰宅したら雨が降り出しました。
 
ん~そうそう・・・・アクスルシャフトですが・・・タンデムでゆっくり走ったせいか違いが分かりませんでした
 

 

 

 

アクスルシャフト

ここ最近ず~っと気になっていたアイテムがありまして・・・
 
いろいろネットで情報収集しながら悩んでおりました・・・
 
オイル、タイヤの消耗品以外で付けたものと言えば、テックサーフのマフラーに、ヤフオクで安く買ったスクリーン、ジクーのパッドのみ。
 
安くて効果がてきめんにあるものはないかなと探していたものが「クロモリアクスルシャフト」。
 
効果があるかどうかは半信半疑ですが、そんなに高いものでもないので、購入して試すことにしてみましたよ。
 

シャフトと専用工具のトルクルスビットを合わせて18,000円(消費税込)ほど。
 
トルクスビットを回すソケットが21ミリ。そんなサイズのソケットもレンチもないので21ミリのソケット(600円くらい)をホームセンターで購入。
 
そうそう、ノーマルのシャフトを外す専用工具も買いました。
 

デイトナ製のは2,600円しますが、ネットで探して1,050円でゲット。
(沖縄にある会社で、沖縄から送ってきました
 

ジャッキで浮かして、ノーマルシャフトを外して付け替えるだけなので、作業時間は30分ほど。
 

重さは、計ってないですが、持った感じではクロモリの方が多少重いです。
ノーマルとは精度が違うらしいのですが、見た目では分かりませんよね。
 

はい、付け替え完了。
普通に気づいてくれる人はいないだろうな~
 
専用工具を使用するので、タイヤ交換する時はバイク屋さんに持参しなきゃいかんのかな・・・とか、出先でフロントタイヤのトラブルがあった時のために車載しといたほうがいいのかなとか、いらん心配も・・・。
 
とりあえず今日は付け替えただけなのでインプレはまた後日
 
 
 

さくらツーリング

ちょっと桜でもみに行こうかと、長野県は高遠城址まで走ってきました。
長野の有数のさくらスポットです。
 
天気はいいはずだったのですが、ずっと曇り。
 
一応開花情報を調べて行ったのですが・・・
 

 

 
と、こんな感じ・・・
花見客だけは多くてにぎわっていましたけどね~
 
でもでも・・・一部咲いてる場所もありました。
 

 

 
なぜか一部分の場所だけ咲いてるところがあってこのあたりは人が集中してました。
 

 
まだ長野県は寒い・・・・。
 
雲ってて寒いは、桜は咲いてないはで意気消沈・・・・
 
とっと帰ります・・・
 
 
 
帰りにいつも行く矢作ダムに寄ると、まだ桜が咲いていたのでバイクと記念撮影。
誰もいなくて静かでした。最初からここに来たらよかったかな~
400キロのツーリングでした。
 

ちょいのり

久しぶりに走ろうかと思った日曜日・・・・
 
なぜかめちゃ寒い
日曜日になってしまいました。
 
なのでツーリングはやめて
、近所をぶらぶら・・・
 
名古屋市郊外にあるバイク量販店に行って店内をぶらぶらし、帰りに名古屋城に寄りました。
 
桜は散りかけていましたが花見客で混雑していました。
 

 
一旦家に帰り、昼ごはん食べて休憩。
そのあと行きつけのバイク屋さんまで走り、バイク談義して帰って来ました。
 
20日はバイク屋さんのツーリングなので楽しみです

リアサスグリスアップ

リアサスのリンクのグリスアップをしてみました。
 
リンクの19ミリのネジがレンチではどうしても外れなかったので・・・・・
 
インパクトレンチを買ってしまいました~~~~
 
アマゾンで6000円ちょっとでした
 
毎冬、車のスタッドレスタイヤを十字レンチで交換しているのであったらいいな~と思っていたので、ついでだ~と・・・・。
 

 

見事に外れました。(電動工具ってすばらしい~)
 
外れればあとは簡単。
 
カラーもネジもほとんど油っ気はなかったですね・・・
 

あとは、グリスを塗って組み付けるだけ。
 
リアサスの上側のネジはリジット?・・・かと思うくらい締め付けてありました。
なのでサスが前後に動くようにネジの締め付けを調整しました。
 
あ、肝心のトルクレンチは持っていないので勘で締め付けてます
 
センタースタンドを下してリア周りを上下に押してみたら前よりちょっとよく動くような気がしたけど、気のせいかな~
 
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム