FC2ブログ

サーキット走行

まだ買って半年ほどの新車ですが、サーキット走行に14Rで行ってきました。
愛知県の地元サーキット「スパ西浦」という所です。
海沿いにあるので施設から海が見渡せてロケーションはいいですよ。
近くに西浦温泉というホテルや旅館が集まったところもありますし。
 
サーキット~~と、いっても今までも数年前に鈴鹿サーキットの走行会に3回。この西浦に去年3回行っただけの基本的には初心者です。
年に数回走ってコケなければいいや、というくらいの感覚です。
 
タイヤもそんなに頻繁に交換できないので、溝があるうちに走ってこようかなと、行ってきました。
 
友人が付き合ってくれたので写真係りを頼みました。
 

さて行ってきます。
 

ちょっと緊張しますね・・・
 

速そうなSS系のバイクばかりです・・・
 

後ろの2台を抑えてるわけではなく、この後あっさり抜かれてます
SS系のバイクに抜かれまくってました~~~
 
 

後ろはKTMのモタードでしたがコーナーが速かった。
 

直線は1万回転まで回しました・・・が、公道では絶対回せません・・・・恐ろしくて。
 

 
 

 
 
 
 
 
一枠50分間の走行。1回休憩しましたが・・・・・・転倒しないで無事戻ってこれました・・・マジ疲れた
 
車重があるので体力と神経をめちゃくちゃ使いました・・・
 

タイヤもボロボロです。よく見たら淵がまだ少し残ってたのでもうひと寝かしできたかもしれません。
速い人はアンダーカウル擦るみたいだし・・・・
 
またサーキットへ練習に行きたいと思います。
 
 
スポンサーサイト



せせらぎ街道

先週の日曜ですが、ソロツーリングしてきました。
土曜日に引き続き2日連続です。
 
土曜が仕事なので2日連続ツーリングって滅多にしないですけどね。
 
一人でどこに行こうか・・・・と前日から考えていましたが、
岩谷ダム~せせらぎ街道~やまびこロードというコースで決定。
 

前日と同じ8時半ですが気温は9度。3度違うと結構暖かいです。
 
国道41号線を北上。道の駅平成を経由して飛騨金山へ。
 

ぬくもりの里温泉かれんhttp://nukumorinosato.com/
ここでトイレ休憩。
 
バイクを降りると日差しが暖かいです。
 
トイレを済ましてすぐに出発。一人だとすることないんで
 
馬瀬川沿いのクネクネ道です。低速コーナーがこれでもかっ、と続く走りごたえのある道路です。14Rは車体がデカイですが低速トルクがあるせいか結構スパスパ走ってくれます。
アクセルをグイッと捻ると思ったより早くコーナーが迫ってきます。
 
1回進入スピードが速かったのでリアブレーキをきつめにかけたらリアタイヤが滑ったのですが・・・
リアブレーキってABSは効かないのかなぁ
よくわからん・・・
 
ダム沿いの道から国道257号に出てパスカル清見の道の駅を左折するとせせらぎ街道です。
この周辺までくると標高が高いので風が冷たいです。
 

少し走ると道路沿いにはまだ雪が残ってました。
このあたりは、新緑の季節になるにはまだもう少し先でしょうか。
せせらぎ街道は、中速から高速コーナーが続く快適な道路です。時期が外れているので車もバイクも少なく快走できました。
 

道の駅荘川で休憩。車もバイクも少ないですね~
このあたりの桜はまだこれからのようです。
ゴールデンウィークあたりは桜見物の観光で混雑しそうです。
 

向こうの山並み(白山連峰かな?)はまだ冬景色です。
 

 
一人だとすることないのでちゃっちゃっと先に進みます
 
せせらぎ街道から国道158号~国道156号に入り、ひるがの方面へ。ひるがの高原から国道をそれて通称やまびこロードというクネクネ道へ入ります。
 
この道路も時期が外れているので車が少なく快走です。
 

途中、開けた場所があったので写真撮影。向こうにスキー場が見えます。
一人だと写真撮るためにわざわざ停車できるのがいいですね。
仲間内で走ると風景の写真なんて撮れませんから
 

山をだんだん下ると気温も上昇。暖かくなってきました。下界は春です。
途中道路沿いに桜が咲いていましたよ。
 
最後は古今伝授の里大和という道の駅で休憩。ここで昼食を取って、帰りは高速を使用して帰宅しました。
 

 
だいたい300キロ強走って3時前には帰宅。低速からそこそこ高速コーナーの続くコースでしたが14Rは快適で速いですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一人花見ツーリング

先週の土曜の午前、ちょっと走ってきました。
 

8時半くらいですが、朝はまだ冷えますね・・・
 
いつも自分が走る定番のコースで行ってきました。
猿投グリーンロードを使い県道11号を走って矢作ダムへ。
 
途中川沿いに咲く桜はほとんど散っていたので矢作ダムの桜も期待・・・出来ないな~と思いつつ到着。

いつも自分が休憩するポイントに到着しましたが・・・・
 

ほとんど散ってしまった桜がうっすらと・・・・・見えるだけ
 

桜は散ってしまってますが、木の下に移動させて一応写真をパシャッ
 

バイクを停めた広場の上に駐車場があり、そこにかろうじて咲いている桜の間からパシャッ
 
と・・・・
その駐車場のさらにちょっと上がった場所があり、そこにまとまったピンク色が見えるじゃありませんか
 

種類の違う桜でしょうか・・・とりあえず咲いています。
 

 

わざわざ
・・・バイクを移動させて写真をパシャッ
 
 
 
往復150キロほどのプチツーでした。所要時間は3時間ほどでしょうか・・・
 
 
とりあえず満足です
 
 
 

天気

やっと暖かくなったのに週末になると雨が多い・・・・
 
なかなか思うように乗れずに14Rはガレージで眠っています・・・
 
いい天気で暖かい日に乗りたい・・・
 
納車が去年の11月中旬だったから寒い時期しか乗ってないんですよね~
 

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム