FC2ブログ

三重県鳥羽ツー

24日日曜日SNS系のバイククラブのツーリングに参加してきました。
 
週間天気予報は、曇り一時雨みたいな予報で微妙でしたが当日朝はなんとか持ちそうな気配がしたので集合場所へ向かいます。
 
8時半国道23号線沿い長島ドライブイン集合。
 

お初の方でしたがワイバンのフルエキシングルを装着した14Rも来てました。うらまやしい~
 
当初は30台以上の参加予定でしたが天候が微妙なせいもあり結局20名が集合。
 
4班に分かれて出発です。
 
道路はおもったほどの混雑もなく第二休憩ポイントの松坂市内のコンビニ集合。
 

 
20台(ここまでで途中離脱の方も数名いたから20台以上かな)ほどいるとなんかごちゃごちゃです
 
今日の目的地は鳥羽のエビフライです
 名古屋風に言えば“えびふりゃ~”でしょうか・・・
 
でもそんな言い方する人・・・いませんけどね~
 
集合場所から2時間ほどですんなり目的地到着。
 

漣(さざなみ)という和食のお店です。http://www.sazanami.co.jp/toba/tobaindex.htm
 

ゴールドウィングの隣だと・・・・14Rって小さいなぁ
このGLさんも普通にすり抜けしてましたよ・・・・・
 

ここのエビフライは開きにしてます。
3枚付いてますが2枚で結構お腹いっぱい
 
昼食後は、パールロードという海岸の稜線を走るスカイラインを通って伊勢市内に向かいました。
景色のよいところは走るだけだったので写真がありません。
 
伊勢の神宮付近は車で大渋滞です。
式年遷宮の影響で観光客がすごいですよ。このあとニュースで知りましたが午前中に秋篠宮ご一家が参拝に来ておられたそうです。
 

伊勢のインター手前のコンビニで休憩。
このあと下道組と高速組に分かれて解散しました。
私はもちろん高速組です
 
高速で途中で合流した京都ナンバーのえらい速いビッグバイクの集団5~6台に交じって(というか交じってしまった)結構いいスピードで走っていると前の12Rが手を下に振りながら急に減速・・・
 
前方に白いクラウンが赤いライトを点滅させて後ろを牽制してました・・・
 
抜かなくてよかった~~~
 
高速組は安濃SAde集合して、最後の休憩をし帰宅しました。
 

 

 
心配された雨も降ることなく無事帰宅できました
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



お散歩ツーリング

3月に入ったら日差しが暖かく感じられるようになりました。
 
で、日曜にぶらっと走ってきました。
 
さすがに早朝はまだ寒いので遅めの9時半過ぎ出発。
 
外気温計は2度です。
 

 
名古屋市内から国道19号~春日井~多治見~土岐と走って県道66号で道の駅らっせいみさとへ。
 

 
ここは蕎麦がおいしいのでお昼ご飯にざるそばを食べました。
 
天気がよかったのでバイクもちらほらと休憩していました。
 
らっせいから県道65号を使って八百津町方面へ。ここからは走ったことがない道です。
 
県道65号は旧中山道って地図に書いてありましたが趣のある風景はありませんでしたね。
道幅が大変細く停車するような場所もなかったのでそのまま走り抜けました。
 
65号を抜けた後は丸山ダム方面へ。この周辺はそこそこ快走路で車も少なく気持ちよく走れました。
日陰のコーナーで残雪の残りが凍結している箇所があってドキッとしましたけどね。
 

 

丸山ダム。結構古いダムみたいです。
 
次は、ダムからすぐのところに「人道の丘公園」というのがあってそこへ向かいました。
日本のシンドラーと言われた杉浦千畝さんという戦時中にヨーロッパのほうでユダヤ人を助けたという方がいるらしいのですが、八百津出身らしくその方の公園のようです。

モニュメントがあったり、

見晴しがよかったり

芝生と子供が喜びそうな遊具がありました。人が少なくのんびり休憩するにはいいところです。
 
ここから下って可児市に出て、いつも通る国道41号線に出て帰宅しました。
 
八百津周辺はまったく走ったことがなかったのですが、車が少なく、そこそこよい道もあるので短距離でぶらっと走るにはいいかもしれません。
また散策にいってみたいと思います。
 
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム