FC2ブログ

ETCが付いたから高速で

ETCが付いたのでさっそく高速道路を使って慣らしに出発。
 
静岡方面は三保の松原あたりまで行き、帰ってくるという行程で走ってきました。
 
行きは東名で静岡まで走り、帰りは新清水から新東名を使い帰ってきました。
 
高速からは富士山が拝めたので三保の松原あたりでバイクと富士山の写真でも撮れないかと探しましたがまったくポイントが見つからず・・・・
 
諦めて新清水から新東名に乗り帰ってきました。清水PAでクシタニのショップを覗きましたが、どーしても欲しいものもなかったのでお金は使いませんでした。
 
 

 
実は、午前にジャケットにトラブルが発生。
フロントのジッパーのかみ合わせが悪く閉まらなくなってしまいました。
でもフロント部にベルクロがあって左右を合わせることができ、ジャケットの上にエアバックジャケットを着ているのでなんとか体裁を保つことができ走って帰って来れましたけどね。
 
一瞬壊れたジャケット捨ててクシタニで新しいジャケット買って帰ろうかと思いましたけどね。
 
帰りは三ヶ日のジャンクション付近から岡崎ジャンクションの手前まで大渋滞
スリスリして帰ってきました。車の人はたまらんねぇ~
 

高速は3千から4千の間で法定速度プラスアルファで走りましたが、楽ちんでした。
 
バイク自体の空力がいいせいか風の抵抗を感じないので、ほんと快適でしたよ。
 
最初に乗って気になる点が一つあったのですが、それはスロットルの遊びが大きかったこと。
 
以前試乗車に乗った時も遊びが大きいな、と思ったので個体差ではないと思います。
 
以前のバイクのアクセルの遊びは最小限でカッチッとした感触があって好きだったのですが、開け始めのワイヤーが貼る瞬間が14Rはふにゃっとした感じですね~
 
もちろん遊びは調整しました。でもふにゃっとした感触は治らないな・・・・
 
 
スポンサーサイト



初ツー2


 
矢作ダムを後にして国道257から153号へ。
飯田方面を北上します。
治部坂峠は5度です。
さみぃ~
 
14Rは外気温計が付いていますが、道路上の外気温計と同じ温度を表示してました。
 
峠を下ると温度計の数字が上がり10度近くに。
このくらいの温度だと走っててもそんなに寒さを感じません。
 
昼神温泉方面へ向かい、途中のコンビニで休憩。
駐車場にちょうどよいベンチがおいてあったのでおにぎりと温かいお茶を買い昼食タイム。
 

 

 
風は冷たかったですが日差しが暖かくてまったりしてしまいました。
 
食料のついで、身体に貼るほっかいろと、靴の中に入れるほっかいろも買ってみました。
実は今までほっかいろって使ったことなかったのですが、なかなかいいですね。
靴の中に入れるほっかいろは、足先が冷えたなっかたですよ
 
最近流行りの電熱ウェアでも買ってみようかと思ってましたが、ほっかいろで様子をみてみます、当分は・・・
 
休憩後は、清内路峠を越え馬妻方面へ向かい国道19号へ出ました。
 
19号から257号に入り阿木川ダムでおしっこ休憩
 

 
257号から国道363号に入り、県道11号を使って瀬戸経由で帰宅。
 
一日で260キロほど走りましたよ。
 
3~4千回転ほどで80キロ未満で走ってましたが十分早いですね。
コーナーも曲がりやすいです。
細い低速の曲がりこんだコーナーは、すごくでかい物体が股の下にあるようで慣れないと怖い感じがしました。
 
14Rの前のバイクがFZ1でアップハンドルだったので、セパハンのバイクは肩と首回りが結構疲れました
慣れでしょうけどね。
 
細かい部分で気になる点もありましたが、それはまた次回。
  
 
 

初ツーリング

納車後初ツーリングです。
 
前日に結構な雨が降り、自宅前の朝はまだ路面が濡れていました。
山の方も日陰は路面は完全に濡れているだろうと予測されましたが残り少ない今年です。
遅かれ早かれいつかは汚れるから行っちゃえ~・・・と出発~~~~
 
三河山間部がちょうど紅葉しているので矢作ダムへ向かいました。
慣らしツーですがいきなりクネクネです。
 
ETCが付いていれば高速で慣らしするつもりでいましたけどね。
彦根のほうでZZR1400のクラブの集まりがあるとミクシーに載っていたので参加してみるつもりでいましたが、彦根の天気予報が雨っぽかったせもあり断念しました。
 
案の定やはり山の斜面の日陰は濡れ濡れです。
風が強かったせいもあり濡れた路面に落ち葉の錯乱です。
 
一応、パワーモードをロウパワーにしてトラクションコントロールを介入度の一番多い“3”にしました。
 
慣らしでゆっくり走行ですから関係ないとは思いましたが、気持ちの問題ですかね。
あるものは使ってしまえと・・・
 

 
 

 
近くに香嵐渓という紅葉も名所があるのですが、ここ矢作ダムは車も人も少なく穴場です。
毎年ココに来て写真撮ってます。
 
他にもバイクで写真撮ってる方や年配の方でグループで写真を撮りに来ている人たちもいましたよ。
 

 

 

 
銀杏の黄色もなかなかいいですね。
 
 

白いヤツ・・・納車

2013年モデルZX-14R納車です。
大きいですね、間近で見ると。
 

 
バイク屋さんから自宅まで15分くらいの距離ですが、久しぶりの前傾姿勢とちょっとした緊張感でなんか疲れた
途中ガソリンスタンドでハイオク満タン。
 

 
センタースタンドを立ててガソリンを入れようかと思い、持ち上げようとしましたが、倒しそうでやめました(笑)
 
自宅までほんのちょっとの距離ですが交差点を何回か曲がった感じは、大きい割にはクルッと素直に向きが変わり、いい感じです。
 
乗ってる時はそんなに重さを感じません。でも・・・
 
帰ってからガレージにバックで入れる時の取り回しの重さは・・・うぉ・・・おもっ・・・
結構腰にきます・・・
 
日曜あたりに慣らしツーにでも行ってきます。
 
でも登録の関係でまだETCが未装着なので、下道オンリーです。
 
 
 
 

もうすぐ・・・・


もうすぐ納車です。
 
早く乗りたいね~
 
でも寒いの苦手なんですよね・・・・

 
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム