FC2ブログ

レーダー探知機取り付け

ネズミ捕りに補足されて以来バイクに触っていませんでしたが、免停解禁日に向けちょっと準備をしました。





バイク用のレーダー探知機は値段が高いのでオートバックスで車用のレーダーを1万ほどで購入。
市販のL字金具を二つ組み合わせ、付属のマウントベースを両面テープで貼り付けて装着。

ガレージの中ではいい感じですが、屋外では画面に太陽の光が反射して見にくいかな。。音声も聞こえないだろうし・・・

気休めというか保険みたいなものですが、スピードは出しま・・・せん。
法定速度内で走りますよ~。(たぶん)
まぁ、レーダー付けてても捕まる時は捕まるでしょうし。


あと10日ほどです


スポンサーサイト



エアゲージ比較

最近は休みのたびに用事ができたり、風邪気味になったりとバイクに全然乗れていません。

なのでタイヤゲージの話でも・・・

ツーリングのたびにタイヤの空気圧はまめにチェックしてるほうですが、今まで使用していたエアゲージは10年以上前に買ったもの。

何年も前から少し狂っているんじゃないかと疑っていましたが、それでもこのエアゲージを基準にしていました・・・

が、やはり疑心暗鬼になってしまい新しいエアゲージを買って検証してみることにしてみました・・・


今まで使っていたエアゲージでリアタイヤの空気圧を計ってみました。
約2.5キロですね。

で、新しく買ったデジタル表記のエアゲージ。

んん・・・2.71キロです。

で、いつ頃から工具箱にあるかわからない棒状のエアゲージ。

おおっ・・・2.7キロを指しています・・・・

今まで信用していたエアゲージはマイナス0.2キロ程狂っていたということでしょうか・・・

公道では2.7から2.9で使用していました。ということは2.5~2.7で走っていたということですね。

サーキット走行では2~2.3前後を目安にしていましたが、ここからさらにマイナス0.2ほど低かったわけですね~

空気圧も走ってみた時の感覚でちょっと高めに設定してみようとか、低めに設定してみようとかしてたので0.2キロ程の差はあんまり関係ないかもしれませんけど・・・

でもこれからは適正な空気圧でツーリングにいけますよ~


チェーンラインを調整する工具

バイク量販店をぶらぶらしていてふとこんなものを買ってしまいました。



うう~、微妙にずれてるのかな・・・・

今までずーっとスイングアームの目盛で調整してたので今更買ってもと思いましたが・・・

表はすごく寒いのでチェーンの調整は今度しよう・・・(笑)

トゥースライダー

どうでもいい話題ですが、更新する内容がないので・・・

14Rはバンク角が浅いといのもありますが、55タイヤを履かせたらパタッと寝るようになったのでカウルやらセンタースタンドやらが擦りまくっていました。

後からよくブーツを眺めたらトゥースライダーも削れまくってブーツ本体まで削れておりました。

なのでスライダーを量販店で買ってきて付け替えました。




赤色がなかったので白いのにしてみました。


センタースタンドも外してすっきりです。
センタースタンド外すのにサイレンサーを外さないとネジが抜けなかったので結構面倒くさかったです。

センタースタンドがないと不便だと思い、Jトリップのスタンドやらフックやらも買ってしまったので余計な散財してしまいました。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム