FC2ブログ

CBR250RRマフラー交換

節約しつつ、お小遣いを工面し、小銭を貯めつつ、
やっとこさマフラーを交換しました。


ノーマルマフラー

候補はアクラボかワイバンかヨシムラか・・・と悩みつつ・・・

アクラボヴィッチ


ワイバン


ヨシムラR11


ヨシムラR77S

最終的にヨシムラに絞り、ヨシムラもR11かR77かで悩み、
R11はデザインが良いなと思いましたが低い位置にサイレンサーがあるのでもしかしたらサーキット走行で擦ったらイヤだなと思い、
結局R77Sというマフラーにしました。



少し奮発してブルーチタンカラーというのにしてみました。


排気口にバッフルで出口を絞ってないストレートな感じがいいです。









サイレンサーの上側が青っぽくなってます。














スポンサーサイト



CBR250RRのパーツ

CBR250RRのちょっとしたパーツをアマゾンでポチりました。


14日にポチ。
30日までにお届け予定・・・と。
ギリギリ30日に到着しました

シングルシートとスクリーンを合わせても9千円弱の買い物。
MRAとかゼログラのスクリーンに純正のシングルシートですと合わせて3万程になりますが、中華製(たぶん)ですとお値段三分の一です。




梱包はビニールシートにしっかり包まっていましたが、テープがの貼り方が雑い・・・ですね。まぁ些細なことですが。


シングルシート6,590円

スクリーン1,990円
両方とも安物買いの銭失いでもいいかと思いましたが、まぁまぁな造りでした。



シートとスポンジのストッパーの合わせ面がずれてます。角の塗装面がちょっと剥げてるかな。
つや消しの黒ですが、実際の車体と合わせると全然色合いが違っていました。
それほど違和感はないですけどね。


写真ですと分かりづらいかもしれませんが、色の違いが分かってもらえますかね。
装着はパチンとはまりますが、外すときはコツがいるようで、シートを後ろと下に押しつけるようにしてキーを回すと外れました。
最初は外れなくて焦りました




スクリーンはカウル側とネジ穴がばっちり合ってカウルの合わせ面もしっかり合いました。この値段でこの造りなら非常に良いです。
スモークを選んだのですがほとんど真っ黒でした。もうちょっと薄いかと思ってました。


CBR250RRステップ対策

CBRでサーキット走行をすると結構簡単にステップが擦ってしまいます。

なのでその対策をしました。

何社かのメーカーからオフセットプレートというノーマルステップをバックステップ化するパーツがでていますので、ハリケーン製の物をポチりました。
1万円ちょっと。


メーカーのHPより
こんなパーツの組み合わせ。


バンクセンサーが擦るので外したらブレーキペダルが削れてしまいました。




ノーマルのステップ外してプレートを付けます。


ブレーキランプの調整をしてプレートに付けるだけ。




プレートとチェンジペダルを付けるステーを付けます。


新設のステーにチェンジペダルを付けます。


少し長くなったロッドも付属しているので調整して付けます。


チェンジペダルの位置を調整して装着完了。
左右とも問題なく付けることができました。

バックステップは格好はいいですが高価ですからね~
これで十分です








CBR250RR積載

仕事で使っている軽自動車がありまして、それにCBRを積んで見ました。

スズキのエブリーです。

最初は知合いに頼んでラダーレールを貸してもらい、手伝ってもって一緒に積み込んでみました。
なんとかギリで積み込めるのが分かったので
ラダーレールをアストロプロダクトで買ってきまして、自分ひとりで積み込んでみました。









運転席と助手席のシートの間にタイヤを三分の一ほど押し込み、やっとテールがリアハッチギリギリで収まるといった感じです。

フェンダーレス仕様にしなければ確実にナンバーが邪魔になってリアハッチが閉まらなかったと思います。

天上が低いのでスクリーンは外します。

積み込むときはエンジン掛けてローギアでゆっくり上げました。
降ろす時はラダーレールがバイクの陰に隠れるのでタイヤがレールから外れないよう慎重に降ろしました。
一人で積み込みは慣れないと恐いですね・・・緊張しました。

あとはサーキットへ出掛けるだけですが・・・
いついけるかな~・・・
今のところ予定が立たないです。





CBR250RR慣らし終了

CBR250RRですが、
オドメーターをよく確認したらすでに600キロほど走ってました。


日曜日は、一気に慣らしを終えるべくちょっと遠出のツーリングに行ってきました。


名古屋9時出発~R22~一宮木曽IC(東海北陸自動車道)~郡上IC下車~
R156~九頭竜湖~大野市街~県道~越前海岸~
海岸沿いの国道~敦賀IC~一宮IC~R22~自宅5時半着

こんな感じでぐるっとしてきたのですが、ちょうど走行距離400キロほどで、自宅に帰る頃にはオドメーターは1000キロ超えてました。




自宅を遅めの9時出発。
ETCを装着していないのでなるべく高速は使いたくないですが、国道は混んでますし、時間を稼ぎたいので高速乗りました。
250でも意外とよく走りますが、やっぱり高速はきついですね。

東海北陸自動車道の郡上の手前のPAで休憩

高速降りて156~158で九頭竜へ
国道は車少なく、快走。


九頭竜湖周辺は残雪がいっぱいでした。
停まると暖かいですが、走ると寒い・・・です。








九頭竜の道の駅で休憩
確かここに恐竜の模型があったのですがいなかった。
冬は倉庫で冬眠中かな・・・

HPから拝借↑


ここの道の駅は、越美北線という線路の終着駅だそうです。

大野市街~福井市近郊の県道を抜け越前海岸に出ます。


山側から海側に出ると暑くなりました。




海岸線を写真撮りながらブラブラ。
海鮮関係のお店にでも入るつもりでしたが、気づいたら2時を過ぎてたので先を急ぎます。

海岸線沿いの国道を快走。
敦賀まで走って高速に乗りました。


SAで遅めの昼食

羽島から一宮は大渋滞でしたが、250のスリムで軽量な車体を活かしてスリスリ。
法定速度プラスアルファで走行していて、バンバン車に抜かれましたが、ここで一気にごぼう抜きです(笑)

日が暮れる前に帰宅。



あとはオイル交換したら慣らし終了です。














にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記ランキング

訪問者数

プロフィール

シン

Author:シン
愛知県を中心にバイクで走ってる中年です。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム