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ZX-14Rドラレコ取り付け

14Rにドライブレコーダーを装着してみました。


アマゾンの中華製ドラレコです。

【2020年進化版】VSYSTO バイク用 ドライブレコーダー

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アマゾンで物色してると同じようなドラレコがたくさんでどれがいいか悩みますよね~

評価を見てもばらつきがあって非常に悩む。

品質的にやはり信用できん感じもするし。

安物買いの銭失いになりそうな予感もしまして、2年くらい悩んでました(笑)

だったら国産を買えって、話しなんですけどね~


取り付けに関しては、作業そのものは難しいものではないですが、

配線の取り回しが非常に難儀でした。


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アクセサリー電源取り出しにキジマから出ているこのハーネスを使用しました。

フロントのボジションランプのハーネスの間に入れて分岐させます。

IMG_3239.jpg


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ドラレコ付属の電源コードの黄色の配線を分岐させたプラスの端子(赤い配線)に取り付けします。

黒と赤の配線はバッテリーにつなげます。


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本体はETCの本体の上にマジックテープで固定しました。

14Rのシートの裏なんですが、ETCの本体の上がうまい具合にくぼんでてスペースがあります。

配線はタンク下に這わせて(これが面倒くさかった)

余ったコードはまとめて隙間に押し込みます。


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リアカメラは荷台に付けました。

ホームセンターで「L字方の金具」を二つ組み合わせて装着しました。


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フロントカメラは右側にオフセットして装着。

真ん中ですとフォークが沈んだ時に完全に当たります。限りなくフェンダーに当たらない場所を探しましたが、この位置がギリギリですね。

両面テープでの貼り付けになりますが、カウルの裏に平らな部分がほとんどないんです。

ネットで調べると14Rはこの位置に取り付けしてる方が多いようです。


IMG_3265.jpg

配線の取り回しや、前後カメラの取り付け位置、本体の置き場所など、簡単そうで結構難しいですね。

取り付け前に、装着イメージや配線のシュミレーションを脳内でグルグル想像してて、

そのイメージ通りに取り付けできたのでホッとしました。


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日曜の午前から作業を始めて、午後まで掛かりましたが、

陽が暮れる前に試走してきました。


帰ってからSDカードをパソコンで確認したら、

きちんと走行中の動画が撮れていたのでめでたしめでたしです。



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自粛中

26日(日曜日)天気は良いがバイクに乗るのは我慢。


そのうち作業しようと思っていた14Rのリアのブレーキパッドを交換しました。


IMG_2311.jpg


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ついでにフロントのブレーキもばらして清掃。


3時間ほど時間がつぶれました。


中腰で作業してるのでそれなりに疲れました。


こうも非日常が続くと当たり前の日常がいいことだったと気づかされます。


早く通常の生活に戻れますように。

ZX-14R電飾系ちょいカスタム?

ネット見てると余計なもの買っちゃいますね( ^ω^)・・・


ふと・・・バイクに付けた時のイメージが湧いたのでポチっとしてみました。


2本で1500円もしない代物だったので・・・


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フォグランプといかデイライトというのか、そんな雰囲気で14Rに貼り付けてみました。

シリコン状のチューブになったLEDライトです。

触った感じではシリコンの耐候性はなさそうなので1~2年くらいでボロボロになっちゃうかも。








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カウルの下に付けてみました~

今流行りのコーナーリングランプ風で|д゚)チラッ


配線が面倒でした:(´◦ω◦`):


2019年も終わりですね。

皆様、よいお年をお迎えください。




ZX-14Rユーザー車検

14Rも早いもので3回目の車検です。


3回ともユーザー車検で通してます。


中川区にある愛知運輸支局で車検です。


通常、車検って言ってますが書類上は「継続検査」って言うんですね。


今までのおさらいをすると・・・


第1回

車検の通らないテックサーフのマフラーを付けていたのでノーマルマフラーに換装してから車検に挑みました。

が、まさかの排ガス検査で不合格。

どうしたらいいか分からずバイク屋さんに問い合わせると、エンジンを掛けて暖めてから検査すると通りやすいとアドバイスを頂く。

エンジンが冷えてると排ガス検査に引っかかるようです。

なんとか車検通過。

その後いろいろネットで調べてみるとガソリンだと古いと引っかかりやすいとか、フュエールワンなどガソリン添加剤を投入しておくと通りやすいとか・・・


第2回

ヨシムラのマフラーに換えてましたが、そのまま車検場へ持ち込む。

ヨシムラマフラーは認定品なので車検はそのままでもパスするはず。

前回の失敗を踏まえて十分暖気運転をしてから排ガス検査。

排ガス検査は難なくOK。

が、別の場所へ移動させられてマフラーチェック・・・

マフラーと一緒に梱包されていたヨシムラの書類を提出するとOKを頂けました。


第3回(今回)


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ユーザー車検の流れをざっと書いてみます。


まずネットで予約して下さい。

https://www.yoyaku.naltec.go.jp/pc/reservationTop.do


車検は1ヶ月前から可。自賠責の期日が基準になる。

※必要書類

車検証

自賠責保険証。新しいのと古いの2枚(今までの自賠責と新しく入った自賠責の証書)

納税証明書

検査表(車検場で入手)

重量税納付書(車検場で入手)

継続審査申請書(車検場で入手)

定期点検整備記録簿(車検場で入手)


以上の書類が必要です。


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裏面


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あれ?日付書き忘れてる・・・(笑)


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あらかじめ書類をもらってきて家で書いたほうがいいでしょうね。取りに行くのも面倒ですが。

写真は車検場で印紙を貼った後、窓口にてOKをもらった後に撮りました。






当日車検場に着いたら、窓口で自賠責を更新します。自賠責はバイク屋さんとかで入って新しい証書を持参してもOKです。

証書を作ってもらっている間に重量税とかの印紙を購入。


自賠責の証書をもらったら上記の用紙に印紙を貼ります。

ユーザー車検の窓口があるのでそこで上記の書類をまとめて渡します。

書類のチェックしてもらってる時もドキドキしますね。


ここでOKをもらって車検場にバイクを移動します。書類も一緒に忘れずに。


IMG_1523.jpg


検査員がいますので書類を渡します。このとき自賠責の証書と納税証明書、整備記録簿は渡さなくてもいいです。

この時にマフラーを変更している旨伝えてヨシムラの書類も一緒に渡しました。


ウインカーの動作チェック。前、後ろブレーキ灯のチェック。ヘッドライトロービーム、ハイビーム。最後にホーン。

メジャーで寸法をチェックされました。


排ガス検査で検査棒?をマフラーに突っ込みます。

数分後にOKの表示がでれば合格・・・です。

合格でした。


エンジン掛けてバイクを前方に移動します。


ローラーがある所に前輪を置きます。がその前に、操作盤のスピード計測のボタンの「後輪」を押します。

前輪でスピードを計っているバイクは「前輪」のボタンを押します。


前輪をローラーに挟むと前ブレーキのチェック。

次はバイクを少し前方に移動させて後輪をローラーの上に置きます。

後ろブレーキのチェック。

最後にスピードメーターのチェックです。ニュートラルにしてメーターが40キロを指したら、足元のフットスイッチを離します。


音声と電光掲示板で指示されますのでその通りにすればOKです。


最後に光軸の検査。


指示に従ってハイビームにすると自動で検査してくれます・・・


余裕と思ってましたが、今回は光軸で不合格でした。


今まで光軸で不合格は初めてです。


仕方ないので、隣の整備工場へ持ち込んで直してもらいました。

14Rはインナーパネルを左右外す必要があるので面倒です。ヘキサゴンレンチを持っていったので自分で外しました・・・

もしもの時に多少の工具は持参したほうがいいでしょう。


診てもらったあとはもう一度ラインに入って検査してもらい、合格を頂きました。


全ての書類(自賠責屋、納税証明書等)を総合ボックスへ持っていきます。


これで終了です・・・


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新しい車検証をもらってほっとしました。


隣とはいえ整備工場までバイクを押して往復したので疲れました・・・


自賠責保険1万1520円と印紙代5,500円で1万7020円

光軸の検査で1,650円

合計1万8670円

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以上車検終了です。


IMG_1525.jpg



とうとうファイナル・・・・

2012年に発売のZX-14Rも2020年型でとうとうファイナルらしいです。


NinjaZX14R_HG_01.jpg


img_02-01.jpg

この白いいな~~


img_01-01.jpg


でもまだまだ自分の2013年型乗ってきますよ~



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